夏近し。鶏胸肉と夏野菜のサッパリ煮

夏近し。鶏胸肉と夏野菜のサッパリ煮の画像

Description

ミョウガは、涼やかでいいですね。飲める南蛮漬けの漬け汁で鶏肉と夏野菜を頂戴致します。

材料 (4人分)

1枚
適量
1/2個
1個
400cc
100cc
だしの素(顆粒)
大匙1杯
砂糖
小匙1杯
みりん
大匙1杯
料理酒
大匙1杯
醤油
大匙2杯

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切ります。ナスは櫛切りにして、水にさらし、玉ねぎとピーマンは2cm角、ミョウガは粗くせん切りに。

  2. 2

    写真

    胸肉は、斜めに削ぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶします。

  3. 3

    鍋に調味料を入れ、沸騰直前で消火し、待機。フライパンに油(大匙3)を入れナスを炒める。ナスに火が通ったらミョウガを投入。

  4. 4

    写真

    ナス、ミョウガ、生のピーマンと玉ねぎを鍋に投下。鍋を火にかけ、2を投下し、火が通ったらすぐに氷水で粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で3日くらいは保存できます。

コツ・ポイント

漬け汁は、好みの酢の量を調節して下さい。飲める程度の味付けを想定しています。アクセントに、ゆずポン酢醤油を数滴入れても良いかも。胸肉を柔らかく頂く為に、火が通ったら、氷水で一気に粗熱を取らないと、火が入り過ぎ、固くなります。

このレシピの生い立ち

この時期は、酢を使った料理を体が欲しています。ただ・・あまりに酸っぱいものを食べたくなったら、新しく家族が増える予兆かも(w。それはそれでめでたいですね。
レシピID : 3275173 公開日 : 15/07/04 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート