ココナッツオイル使用♪ココナッツシフォン

ココナッツオイル使用♪ココナッツシフォンの画像

Description

美容や健康に万能効果。ブーム継続中のココナッツオイルを使った甘~い香りのふわふわシフォンをトールシフォン型で焼きました。

材料 (トールシフォン型 17cm)

シフォン生地
70g
グラニュー糖(卵黄)
25g
ココナッツオイル
35g
60g
100g
170g
グラニュー糖(卵白用)
60g
仕上げ用
砂糖
大1
ミント
適量

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・薄力粉をふるう
    ・ココナッツオイルが固まっていたら軽く加熱して溶かす。

  2. 2

    写真

    ■生地作り
    卵黄をボールに入れて泡立て器で溶きほぐし、卵黄用のグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ココナッツオイルを少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ、次に牛乳を2回に分けて加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉を一度に加え、泡立て器で全体をグルグルと混ぜてなじませる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖を2回に分けて加えながら角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    [4]の生地に[5]のメレンゲの1/3程度を加える。ダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜたら、残りのメレンゲを加え→

  7. 7

    ボールの底をかくように、全体にムラがなくなるまで大きく混ぜる。

  8. 8

    写真

    少し高めの位置から型に生地を全て流し入れたら、筒をしっかりおさえて軽く型をゆすり、空気を抜く。

  9. 9

    写真

    190℃に予熱したオーブンで10分焼き、170℃に下げて35~40分焼く。焼きあがったら逆さまにして冷ます。

  10. 10

    完全に冷めたら、シフォンナイフを使って生地を取り出す。

  11. 11

    生クリームと砂糖をボールに入れ、泡だて器で角が立つまで泡立てる。

  12. 12

    写真

    シフォンケーキを回転台にのせ、表面と側面にパレットナイフでクリームを均一に塗る。

  13. 13

    写真

    表面全体にココナッツファインをまぶし、好みでパイナップルとミントを飾る。

コツ・ポイント

ココナッツオイルは気温の低い時期は室温で固形化するので、軽く加熱して液状にしてから使用して下さい。
※底上げを心配される場合は、付属天板のかわりにオーブン付属の網や、ケーキクーラーなどの網を使用しての焼成をお試し下さい。

このレシピの生い立ち

話題沸騰中のココナッツオイルやファインをたっぷり使ったシフォンです。トール型で焼いたシフォンケーキなら、表面積が多いのでココナッツファインをたっぷりまぶすことができます。
しゃりしゃりっとした食感がクセになる美味しさですよ。
レシピID : 3275911 公開日 : 15/07/04 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ChristianH
しっとり出来ました!
写真
suzikko
ココナッツ大好き!このレシピ何回もリピしてます。あまーい香り!

ココナッツ美味しいですよね!気に入って下さって嬉しいです♪

写真
たろいもmama
作りました⊂( ˆoˆ )⊃しっかりしたココナッツの味がヒット!

ココナッツの甘くて香ばしい香りがなんとも言えないですよね!

写真
まんまるたまご
ココナッツの香りいっぱいでとっても美味しいです♡デコせず挟んで謝

本当にいい香りですよね♪しかも焼き上がり完璧で見惚れます!