ジャガイモ&ピーマンのお酢でサッパリ炒め

ジャガイモ&ピーマンのお酢でサッパリ炒めの画像

Description

疲れて食欲不振の時でもモリモリ食べれる!豚肉のB1で疲労回復・美肌・代謝促進、ジャガイモとピーマンのビタミン摂取も完璧★

材料 (2〜3人前)

大3個(ここでは360g位でした)
大さじ1
酒(豚下ごしらえ用)
少々
好みの炒め油(ここでは胡麻油➕ココナッツオイルを半々で使用)
好みで
鷹の爪(なくてもOK)
好みで
合わせ調味料
★酢
50cc
★醤油
50cc
★酒
50cc
★無添加ガラスープ(もしくは好みの中華系調味料・無しでもOK)
小さじ半
★黒胡椒
小さじ半
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモの皮を剥いたら、千切りにして、水にさらしておきます。
    5〜10分位したらしっかり水を切っておく。

  2. 2

    写真

    ピーマンを縦に細切り

  3. 3

    写真

    豚肉も細切りにして、酒と塩ひとつまみを振りかけた後、片栗粉に絡めておきます。

  4. 4

    写真

    合わせ調味料を混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油をしき、鷹の爪を加えたら中火にかけ、鷹の爪から泡が出始めたら、豚肉を加えほぐし炒めます。

  6. 6

    写真

    豚肉に7割火が通ったら、皿に出しておきます。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を少し足し、ジャガイモを炒め、イモに透明感が出てきたら、ピーマンを加え、豚肉を戻し入れます。

  8. 8

    写真

    サッと全体が混ざったら、合わせ調味料を回しかけ、全体を絡めていきます。
    汁が煮詰まった感じになったら味をみて、塩で調節。

  9. 9

    写真

    皿に盛り、お好みで、分量外の黒胡椒やクコの実なんかを散らすと綺麗です。

  10. 10

    2015.7.12『じゃがいも』レシピカテゴリに承認されました。有難うございます☺︎

コツ・ポイント

黒胡椒は、この味付けにとっても合います☆
ピリリが好きな方は、最後のトッピングでたくさんかけて下さいね!

お子様が食べる場合は、鷹の爪や黒胡椒は調整して下さい。

高血圧・塩分過多が気になる方は、お醤油の量を加減して下さいね!

このレシピの生い立ち

常に健康や美容に関するレシピを考案中★
母の作るおかずの中でも特にお気に入り。それを私好みに更に改良したレシピです。疲労困憊で食欲不振な時でも、お酢でサッパリしているのでモリモリ食べれ栄養満点です★家族も大好きな一品!
レシピID : 3277213 公開日 : 15/07/05 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひとくちさいずA
家にあるものでおいしくできました。ありがとうございます!

お家材料のお役に立ててよかったです〜!素敵なレポ感謝です♡

写真
Morise*
ニンジンも足してみました♪さっぱり美味しかったです!

人参で更に栄養UPですね!最高です★レポ有難うございます!

写真
ひっと。
お肉の代わりにちくわで(笑)さっぱりしてとても美味しかったです☆

ちくわ〜〜!楽しいアレンジつくレポありがとうございます★

写真
えじまーる
お弁当に!すっぱ辛い、おいしい!!

さすが!冷めても味変わらず汁が出ないのでお弁当最適!レポ感謝