基本の和食48 いんげんと油揚げの煮物

基本の和食48 いんげんと油揚げの煮物の画像

Description

いんげんをたくさん食べられる一品です。味付けは麺つゆのみ。油揚げと一緒に煮るだけです。いんげんの美味しい季節にぜひ!

材料

小匙1/4
大1枚(小2枚)
200cc
麺つゆ(2倍濃縮)
大匙4
粉末だし
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    さやいんげんは両端を切り落とし、3cm程度に切る。鍋にお湯を沸かし、塩を加える。いんげんを3分間茹でる。

  2. 2

    写真

    ざるに上げる。

  3. 3

    写真

    鍋に水、2のいんげん、短冊切りにした油揚げ、麺つゆ、粉末だしを入れ火にかける。

  4. 4

    写真

    水気が8割程度無くなったら完成。煮すぎると柔らかくなりすぎるから注意して!

コツ・ポイント

いんげんは下ゆですることで、適度に灰汁が抜け、早く味が染みます。茹ですぎは柔らかくなりすぎるので、要注意です。

このレシピの生い立ち

旬の野菜はそれだけで美味しいので、簡単に油揚げと麺つゆで煮ただけです。母もよく作ってくれました。簡単な家庭料理です。
レシピID : 3277699 公開日 : 15/07/05 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
柊さくら
いんげんの消費に❤️美味しかったです(^^)

有難うございます!お役に立てて嬉しいです~

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

有難うございます!お役に立てて嬉しいです^^

写真
しみあお
食卓に青い物が欲しくて、助かりました!

今の季節、貴重なインゲンで作って頂き、有難うございます!

写真
Astorito
いんげんを沢山美味しく食べれて満足です^ ^レシピ感謝です!

有難うございます!いんげんの美味しい季節に沢山食べましょうね