簡単!無添加!手作り麺つゆの画像

Description

夏に大活躍の麺つゆ。家で作れば無添加、安心、そして美味しいです。
2016年7月にコツ、ポイントに追記しました。

材料 (500cc)

みりん
100cc
醤油
100cc
400cc
だしの素(無添加)
ティースプーン1杯

作り方

  1. 1

    写真

    みりんを火にかける。

  2. 2

    写真

    チャッカマンなどで火をつけてアルコール分をとばす。これは省略しても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    火が消える、またはアルコールのつんとくる感じが無くなったら醤油と水を入れる。

  4. 4

    写真

    沸いてきたらだしの素を入れて一煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

材料を1:1:4の比率でだしの素調整すればできます。煮詰めると風味を損ないます。
だしの素は使わず3の時に1センチ幅に切った昆布(10センチ位)と大さじ一杯程度のかつお節を入れるとさらに本格的です。冷めてからこして、残りの昆布はご飯にOn!

このレシピの生い立ち

昔アルバイトをしていた料理屋で作っていた麺つゆ、美味しかったので思い出しながら作ってみました。みりん:醤油:水が1:1:4の四方づゆと言うと教えられた記憶が。
レシピID : 3277737 公開日 : 15/07/05 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
クック3DOGY8☆
煮たて過ぎないことがポイントですね。 キリッとした良いお味。
写真
まめはっぱ
玉ねぎ入れて作りました!子供もよく食べてました♪

レポありがとうございます!玉ねぎもいいですね!

写真
まめはっぱ
実家で玉ねぎ入れて作りました!美味しい〜これからこれにします!

レポありがとうございます!おろしショウガもおススメです!

写真
のんちごはん♡
おうちにある調味料で出来るって最高ですね!

ありがとうございます!家にあるものでできるって重要ですよね!