プロの味!の豚汁

プロの味!の豚汁
ちょっとしたコツで、今までより美味しい!野菜の甘みが引き立ち、お肉も柔らかくて、いい香り。油で炒めないからカロリーも控えめです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分(うちでは2人で完食!))

豚肉薄切り(切り落とし、こまなど)
150g
1/2本
5cm程度
1/2本
長ネギ
1本
冷凍さといも
5個
油揚げ、こんにゃく等
お好みで
味噌
適量(平均50~60g)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
だしの素
適宜
ごま油
2~3滴

1

野菜を切る。(うちは大根はいちょう切り、にんじんは輪切り、長ネギはぶつ切り、ごぼうはささがき)。豚肉は一口大にしておく。

2

鍋にすべての野菜と冷たい水(1リットル弱?)を入れ、強火にかける。沸騰したらアクを丁寧に取って、弱火にする。

3

味噌を半量だけ溶き入れ、酒を入れて鍋に蓋をし、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

4

野菜を煮ている間に、豚肉を軽く湯通ししておく。(←お湯を沸かして火を止めたところへ肉を入れ、15秒程でザルに上げる程度)

5

野菜が柔らかくなったら豚肉を入れ、残りの味噌を溶き入れる。しょうゆを入れて味をみて、お好みでだしの素を少量加える(なしでもOK)。

6

香りづけのごま油を2、3滴お玉にたらして混ぜる(入れすぎ注意!)。肉に火が通っていれば火を止める。できあがり☆

7

※冷凍さといもを常備しているので、うちではそれを使ってますが。。。冷凍でない生のさといもの場合は、下茹でしてくださいね。

8

※娘のリクエストにより、さといも→さつまいも、になることも多々。ちょっと甘くなりますが、それも美味です。

9

たくさんのつくれぽ、ありがとうございます。コメント無しでの掲載、申し訳ございません。どうかお許しくださいませ。。

コツ・ポイント

ポイントは ①「肉の湯通し」表面の余分な油やたんぱく質を落としてアクをふせぎ、うまみや香りを内部に閉じ込める。 ②「野菜を冷たい水から煮る」炒めてから煮るよりもうまみがでる。 ③「だしの素を最初から入れない」足りない味を補うように使うとマル。 ④「味噌は半量ずつ」一度目の味噌で野菜に下味がつき、二度目で味と香りを補う。 ⑤「肉を入れるタイミング」お肉の香りが飛ばないよう最後に投入。

このレシピの生い立ち

テレビ番組でみた「和食のプロがつくる豚汁のポイント」を参考に、我が家の豚汁を改良。
(手順を少し書き変えました。2010.1.28)
レシピID : 327863 公開日 : 07/02/08 更新日 : 12/11/27 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,220 (2,812人)

14/09/09

写真

豚汁は毎回このレシピです♪美味しいレシピに感謝です!

りりこどん

14/09/08

写真

美味しくできました!(≧∇≦)

こはる母ちゃん

14/09/08

写真

2回目です♪やっぱり美味しい☆

ププメ

14/09/08

写真

旦那が「お店の味!」と喜んでました♡ありがとうございます♡

緑チャン

1 2 3 4 5
Profile Mimi&Rin 2010年01月20日 10:03
いつもと違う味にしたくて…
お醤油入れるなんて考えもつきませんでした!!
とっても美味しかったです☆娘と一緒に作って娘も
お野菜パクパクたくさん食べてくれました♪
また作ります(^^)
Fumia 2010年01月20日 10:31
jongjaさん
いつもより美味しいですか?気に入っていただけて嬉しいです!
またよろしくお願いします。コメントありがとうございました。

Mimi&Rinさん
私もよく4歳の娘といっしょに作ります。子供に野菜食べさせるには豚汁っていいですよね♪
コメントありがとうございました。

Profile あなかしこ 2011年01月13日 00:09
とてもおいしかったです。
私は濃いめが好きなので次回はちょっとお味噌を増やしてみようと思います。
大人数分を作るときは調味料を倍倍にしていけば大丈夫ですか?
Fumia 2011年01月21日 09:50
あなかしこさん、コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなってごめんなさい。
見ていただけるといいのですが…

倍量のときの調味料ですが、私が分量を変えて作る場合は、
少なめに入れて味を見ながら調整しています。
お使いのお味噌の塩分の濃さもご家庭によって違いますよね。

記載の分量は目安と考えていただいて、
醤油とお味噌はお好みの濃さにしてください。

あまり参考にならない答えですみません。
またよろしくお願いいたします。。
Profile 抹茶latte 2012年03月19日 17:26
レシピを参考させてもらい作ってみました。
いつも自分で作るものよりも素材の味がよくわかります。感動です!!とても美味しかったです。いつもは、ほんだしの味しかしませんでした;;

ご馳走様でした。
Fumia 2012年04月17日 00:18
抹茶latte様
コメントありがとうございます。
美味しかったと言っていただけて嬉しいです♪
今後もよろしくお願いいたします。
Profile ダック酢 2012年11月06日 18:37
国産の豚バラで作ったら豚臭くなってしまいました。
バラは使わないほうがいいんでしょうか?使った豚がよくなかったのかな。。。
Fumia 2012年11月06日 23:37
ダック酢様。

バラだと豚臭いですか・・・湯通ししても、ですよね?

私はいつも豚こま肉を冷凍ストックしていてそれを使うことが多いです。肩切り落とし肉の場合もありますが。
豚バラ肉では作ったことがないかもしれません。

ただ、豚こまで脂が多めの肉だなあというときも、豚臭いと感じたことはないです。
湯通しの工程である程度は脂が抜け、最後に入れるごま油の香りで臭みはカバーされていると思うのですが。

生姜などで臭みをカバーできるかもしれません。または、湯通しの時間を少し長くするとか。

今度バラ肉で作ってみます。検証できましたらレシピに記載しますね。

せっかく作っていただいたのに、美味しく食べていただけず残念です。申し訳ありませんでした。
Profile ちゃぁめん 2012年12月04日 20:05
Fumiaさん はじめまして・*☆


私には「ちょっとしたコツ」どころか
目からウロコ!ばかりで勉強になりました。
ココロもカラダもホッと温まり
とても美味しかったです゜

素敵レシピありがとうございます(^^)
にゃんぱんぱん 2013年01月21日 19:59
Fumiaサマ、初めまして!
にゃんぱんぱんと申します(^^)
質問にご回答いただき、ありがとうございます♪
とても美味しそうですね!
また今度つくれぽしようと思います☆