| ★バターorマーガリンorサラダ油 | 50g |
| ★水(半分牛乳可) | 70cc |
| 薄力粉(半分強力粉可) | 50g |
| 玉子(Lサイズ) | 2個 |
【下準備】材料を量り、薄力粉は泡立て器でかき混ぜておく(※ふるう代わり、勿論ふるってもOK)玉子は室温に戻しておき、溶きほぐしておく。天板にアルミホイルかオーブンペーパーを敷いておく(※アルミホイルの方が良く膨らむ気がします)
①耐熱容器に★を入れ、ラップor蓋をして電子レンジで3分30秒(※500Wの場合)加熱し十分に沸騰させ、よくかき混ぜる。(※沸騰が足りないと膨らみが悪くなる)
②①に薄力粉を全量を一度に入れ、泡立て器でよくかき混ぜ(※泡立て器の方が混ぜやすいですが、木ベラでもOK)再び電子レンジで1分30秒加熱し(※500Wの場合)よくかき混ぜる。オーブンを200度で予熱開始。
③②に溶き卵を1個分加え泡立て器でよくかき混ぜる(※泡立て器の方が混ぜやすいですが、木ベラでもOK)混ざったら木ベラに持ちかえる。
④③に残りの玉子を入れ過ぎない様に少しずつ加え、木ベラでよく混ぜ合わせる。目安は木ベラですくって逆三角形に垂れ下がるまで。(※無理に玉子を使い切ろうとしない!あえて例えるなら味噌位の堅さ)
⑤天板に④をスプーンですくい(※勿論口金に絞り袋でもOK)丸く、間を3cm以上離して等間隔に生地を置いていく。スプーンか指を濡らし、生地の天辺を整える(とんがりのないスライム@ドラクエみたいな形になっていればOK)
⑤に霧吹きをし(※省略可)予熱が完了したら温度を190度にし、オーブンに入れ25~30分加熱する。(※オーブンにより違うので調整してください)しぼむので、絶対に途中で扉を開けない事!!!
シュー生地が焼き上がっても、しぼむので、絶対に扉は開けず、オーブンの中で30分以上置いておき、粗熱が取れてからアルミホイルからはがす。
2/9追記:サラダ油でも出来るのかしら?と思い、やってみたら出来ましたので、材料に追加致しました。(※でも、お勧めはしません^_^;)混ぜる行程の時、重たくなり力がいりますが、よ~く!練り混ぜるのも、膨らませる為の大事なポイントです。
2/12追記:レンジ機能使用時には、危険ですのでアルミホイルは入れないで下さい。アルミホイルを使用出来るのはオーブン機能の時のみです。
6/25追記:アップルアップルさんより「オーブンで焼くときに下にアルミ、その上にクッキングペーパーを敷くとくっつかずふんわりと焼けました」との事です。アップルアップルさん貴重な情報ありがとうございました。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/09/30
真心のこもった差し入れなんて素敵!好評だった様で嬉しいです☆
08/09/28
こんがり美味しそうな焼き色がそそります*^_^*ありがとう✿
08/09/21
悩みが解消されたなんて嬉し過ぎ(;。;)売り物みたいに綺麗!
08/09/09
初シュー綺麗に膨らんで大成功ですね!最高だなんて感激です♬♫
08/09/02
リベンジ頂いて大成功で感謝です!美味しくて好評なんて感激♪
08/09/02
初シューとは思えない!綺麗でお洒落で美味しそう過ぎ!ありがと
08/09/01
初シュー簡単&凄く美味しそうに大成功おめでとう\(^O^)/
08/08/21
初シューとは思えない綺麗さで大成功ですね♪美味しそうな焼き色
オーブン付属のレシピで失敗(>_<)分量を調整し自分が作りやすくしました。折角成功する様になったので♪コツを忘れない様に自分用の覚え書きです。
| 外部ブログ用 |
|---|