カリカリあんかけ中華麺♪

カリカリあんかけ中華麺♪

Description

焼きソバの麺があまったら、是非どうぞ!
カリッカリの麺にとろ~りあんかけが最高ですよ♪
野菜もあまりもので!

材料 (2人分)

中華麺
2たま
ほうれん草
1/2束
白菜
2~3枚
豚こま肉
200g
人参
1/4本
玉葱
1/2個
1片
鶏ガラスープ(あん用)
小さじ2
しょうゆ(あん用)
大さじ2
酒(あん用)
大さじ1
砂糖(あん用)
小さじ1
湯(あん用)
1カップ
塩・コショウ(あん用)
各 少々
水溶き片栗粉(1:1)
大さじ1
サラダ油
適量
少々

作り方

1

豚肉は一口大に、白菜はそぎ切り、人参は短冊切り、玉葱はくし切り、生姜はみじん切りに、ほうれん草は下茹でし、5cmほどのざく切りにする。

2

鍋を中火にかけ、サラダ油と生姜をいれ香りがたつまで炒める。
そこに玉葱、人参を入れよく炒め、豚肉・白菜と順に炒めて、最後にほうれん草を入れ炒める。

3

すべて炒め合わせたら、あん用とある材料を全部入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、少量のゴマ油をたらし香り付けをする。

4

フライパンにサラダ油大さじ3を熱し、中華麺をほぐして入れ、そのまま動かさずカリカリになるまで焼く。反対側もサラダ油大さじ1を足し、カリカリになるまで焼く。

5

麺をほぐして皿に盛り、アツアツのあんかけをかけて 出来上がり☆

コツ・ポイント

麺をカリカリするためには、油で揚げるようにじっくり我慢です。
きれいに焼き目がつくと、あんと絡むと最高の食感ですよ。
カリカリが苦手な方は、油を少なめにしてパリっとする程度にしてください。

このレシピの生い立ち

3食入りの焼きソバが、半端に余ってしまったので、本を参考にして、冷蔵庫にある野菜でお店でもよく頼む あんかけ焼きソバを作りました。
このメニューだと、旦那さんが野菜をイヤがらずキレイに食べてくれます。野菜はあるものでオッケー☆エビやイカを足すとおもてなしにも!
ごはんにかけたり、薄焼き卵をのせても美味しいです♪
レシピID : 327907 公開日 : 07/02/08 更新日 : 07/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

20/02/06

写真

美味しかったです!余り野菜で作れたのも良かったです!リピします♪

nchama★

17/05/24

写真

冷蔵庫に眠っていた野菜を使って作りました!

☆なつぽん☆☆

ずっと見れずにすいませんでした(>人<;)ありがたいです!

16/07/14

写真

野菜いっぱい食べれて美味しい(≧∇≦*)また作ります♪

mihei

ずっと見れずにすいませんでした(>人<;)ありがたいです!

16/06/06

写真

残りの野菜で!麺がパリパリで美味しかったです!

10003

ずっと見れずにすいませんでした(>人<;)ありがたいです!

1 2 3 4 5