チアシードのトマトサラダで必須脂肪酸

チアシードのトマトサラダで必須脂肪酸の画像

Description

チアシードを水で戻してチアジェルを冷蔵保管するだけ。満腹!健康サラダのバリエーションは無限大

材料 (1人分)

180g
大1個
少々
胡椒
お好みで
パクチーやパセリなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずはチアシードを戻してチアジェル作り。チアと水を1対9の割合で密閉容器に入れシェイクします。

  2. 2

    写真

    待つこと10分。チアジェルの出来上がり。冷蔵保存すれば、4,5日もちます。

  3. 3

    写真

    ここからは皆さんのバリエーション次第。今回は脂溶性ビタミンたっぷりのトマトを角切りにしてトッピングしてみました。

  4. 4

    写真

    和えたら少し寝かせましょう。チアシードに含まれるオメガ3や6がトマトリコピンを溶かせてくれるのでドレッシング要らずです。

コツ・ポイント

チアシードを大きくふやかすには、中性の水であることが大事です。いきなりミルクやヨーグルト、野菜ジュースなどに入れても10倍には膨らみません。特に酸性の液体に弱いです。

このレシピの生い立ち

ダイエットで話題のチアシード。実はオメガ3やオメガ6という油たっぷりでカロリーの高い自然食品なんです。今回はオーストラリア産の無農薬チアシードを使って、カロリーと仲良く健康的に、をテーマに考案してみました。
レシピID : 3279417 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックBNQ5PD☆
美味しいソースになりました!

これは美味しそうですね!

初れぽ
写真
るてぃす
不思議な感じ それが美味しい(笑) ちょこっとポン酢も足しました

ポン酢、いいですね。チアって和洋何にでも合うから不思議ですね