アンパンマン弁当(キャラ弁)

アンパンマン弁当(キャラ弁)

Description

みんな大好きなアンパンマン!とっても簡単に作れるのでキャラ弁初心者さんにもオススメです~お気に入りのお顔を見つけてください(笑)

材料 (一人分)

おべんと畑(人参味)
半分
ご飯
60グラム
海苔
適量
茹でた人参
適量
蒲鉾
適量

作り方

  1. 1

    写真

    炊きたてのご飯に、おべんと畑(人参)を混ぜ込む。

  2. 2

    写真

    ラップにくるみ丸く成形。しっかり冷ましてください!

  3. 3

    写真

    茹でた人参をクッキー型の丸い部分や口金などを使い、丸く3枚抜く。

  4. 4

    写真

    海苔をハサミでカットする。眉や目のパーツは海苔を2枚に重ねて一度にカットしてくださいね。(大きさが揃います)アンパンマンの眉は丸めの「へ」という文字を意識してカットするといいかも。
    内側(眉間側)をやや短めにするのがポイントです。

  5. 5

    写真

    各パーツを②におき、四角くカットした蒲鉾をのせて完成!
    (海苔は、ご飯がしっかり冷めたのを確認してからのせて下さい。温かいうちにのせると縮みます)

  6. 6

    時間があるようでしたら、小さく折ったパスタで蒲鉾&人参をご飯にとめてください。(パスタは時間がたつと水分を吸収し柔らかくなっています)お弁当の時間までパーツがくずれず綺麗です。

  7. 7

    各パーツの大きさ比較をしてみました。

  8. 8

    写真

    小さい目&小さい頬
    ・・・初代アンパンマンに近い感じかな??

  9. 9

    写真

    小さい目&大きい頬・・・少し印象が変わりますね^^男らしい!?

  10. 10

    写真

    大きい目&大きい頬・・・私が一番好きなパーツの大きさです!お弁当箱へ入れると一番引き立つような感じがします。

  11. 11

    写真

    大きい目&小さい頬・・・現在放送されているアニメのアンパンマンに近いかな??

コツ・ポイント

シンプルなキャラクターなので作り手の個性が出ます^^
パーツの大きさの違いで、だいぶ印象が変わってきますね。
私は、お顔の横幅にぴったりおさまる鼻&頬の大きさ、丸めのお目目が好きです~お弁当箱へ詰めるとパッと目を引く感じがします~
みなさんも、お気に入りのお顔を是非見つけてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

これからお弁当作りが始まるママさんへのレシピです~お弁当作り、楽しみながら頑張りましょうね^^
レシピID : 327993 公開日 : 07/02/08 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (176人)
写真

2022年5月11日

2歳娘がめちゃくちゃ喜んでくれました♡

写真

2022年4月15日

2歳の娘の初めてのお弁当作に作りました^ ^

写真

2022年2月17日

またまた参考にさせていただきました!アンパンマン喜んでいました♡

写真

2021年9月16日

作り方参考にさせてもらいました!双子とも完食で嬉しいです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね