あっさり和風ハンバーグの画像

Description

いろんなソースで食べるハンバーグだけど、やっぱり和風が1番好きです。

材料 (4人分)

400グラム
半分
パン粉
1/2カップ
1個
1/2カップ弱
塩胡椒
適量
ソース材料
だし
1カップ
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2弱
ミリン
大さじ1.5
大さじ2
ポン酢
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、サラダ油で炒めて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    牛乳をかけて湿らせたパン粉、炒めた玉ねぎ、ミンチ、卵、塩胡椒少々を合わせてよーく練ります。

  3. 3

    写真

    成形して焼きます。中火でこんがりと焼き目がつくまで。ひっくり返して、弱めの中火で蓋をして5〜6分蒸し焼き。

  4. 4

    写真

    和風タレの材料を全て鍋に入れ、沸騰したら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1に水大さじ1〜2杯)でトロミをつけます。

  5. 5

    写真

    ハンバーグにたーっぷりタレをかけて出来上がり( ^ω^ )

コツ・ポイント

付け合わせに、大根おろしや青ジソがあると最高ですね。だしは、和風だしの素で簡単に(^^)

このレシピの生い立ち

サッパリめのタレが好きなので、ポン酢を入れて作りました( ^ω^ )
レシピID : 3280013 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆいまま0326
えりんぎとおねぎも添えて。和風が一番おいしいですね!

おいしそうー!わー!食べたーい(*^_^*)レポ感謝です!!

写真
ナギヤ1114
美味しく出来ました!

作っていただいてありがとうございます!和風もいいですよね!

写真
てびり~
キノコものせました!美味しかったです。リピします。

めっちゃ嬉しいお言葉!レポ感謝です!ありがとう(=^ェ^=)

初れぽ
写真
クックNC65H4☆
さっぱり和風ハンバーグ!おいしくできました(^^)

作っていただいてありがとうございます!美味しそ。初レポ感謝!