ノンオイル。鶏塩ネギパクチーそうめん

ノンオイル。鶏塩ネギパクチーそうめんの画像

Description

見た目超地味ですが、めっちゃあっさりでツルツルいただけて美味しいです!

材料 (2人分)

鶏ささみ肉または鶏胸肉
150g
小1/4
500ml
★和風だしの素
小1/2
★酒
大1
★ナンプラー
大2と1/2
★レモン汁
大1と1/2
★砂糖
小1/3
★塩
少々
2束
1個
25gくらい
パクチー
適量
粗挽き黒胡椒
適量
お好みでゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    小鍋に水と塩と鶏肉を入れ強火にかけ、沸騰してきたら火を止め、そのまま10分置く。

  2. 2

    肉を取り出し、茹で汁のアクを取り★を入れさっと煮たら火からおろしそのままおき、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    ネギは千切り、パクチーはざく切り、茹で卵は縦半分に切っておく。

  4. 4

    素麺を茹で水でしめ、よく水気を切り器に盛り、茹で鶏を裂いてのせ、2の汁をたっぷりかけ、ネギ、パクチー、茹で卵をのせる。

  5. 5

    粗挽き黒胡椒を振り出来上がりです。
    ゴマ油はお好みでどうぞ。

  6. 6

    15/9/10「パクチー」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  7. 7

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

塩気はナンプラーと塩で加減してください。
ゴマ油を入れると味ががらっと変わりそれも美味しいので、ノンオイルを気にしない方でしたら、いただいてる途中少したらして召し上がっていただくのもおすすめです。
温かいにゅうめんやうどんでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

フォーのようにあっさりいただけてパクチーが合う素麺レシピを考えてみました。これはイメージした通りの味に出来て自分的にはよかったと思います。
レシピID : 3280576 公開日 : 15/07/07 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
Etsu☆ko
あっさりシンプル◎それでいて美味しく大満足⋆⸜ ෆ ⸝‍⋆
写真
クイーンアリス
パクチーまみれですが、あっさりサッパリいただぎした。
写真
through111
何度も作らせていただいています!今回はお蕎麦で。本当美味しです!
写真
ゆんぼちゃん
パクチー後乗せでいただきました。温麺でも美味しかったです。