シメジと蒟蒻と油あげのピリ辛味噌炒め

シメジと蒟蒻と油あげのピリ辛味噌炒めの画像

Description

簡単に作れるヘルシーおかず♪ あともう一品というときにどうぞ!

材料 (4〜5人分)

2枚
米麹入り味噌
大さじ1.5
豆板醤
小さじ1
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    油あげは熱湯をかけて油抜きをし、縦4等分にして1cm幅に切ります。

  2. 2

    こんにゃくは水洗いして、油あげと同じくらいの大きさに切ります。

  3. 3

    味噌、豆板醤、水を合わせておきます。

  4. 4

    ごま油を熱したフライパンでブナシメジを炒め、しんなりしてきたら、油あげとこんにゃくを加えてさらに炒めます。

  5. 5

    合わせておいた調味料を加え、よく混ぜながら炒めたら完成です。

コツ・ポイント

米麹入り味噌だと甘みがあるので、しょっぱくなり過ぎず、豆板醤の辛味もマイルドにしてくれます。
ほかの味噌を使う場合は、味噌と豆板醤の量を調節したほうがよいかも。

このレシピの生い立ち

シメジが安かったので、ご飯が進むピリ辛おかずにしてみました。
レシピID : 3280717 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
どなこ*
普通の味噌でちょいみりん追加、青ネギ追加で♪美味し過ぎました。

みりん&青ネギPlusいいですね!嬉しいれぽ感謝です♪

写真
ゆうかʕ•ᴥ•ʔ
ピリ辛で美味しかったです!また作りたいです☺︎

ピリ辛、冬は身体も温まるし、いいですよね♪ れぽ感謝です♡

写真
nishimo
簡単にできてピリ辛が好きな旦那さんに好評でした!リピします♪

旦那様から好評でよかったです!リピしてもらえたら嬉しいです♪

写真
クックMYWCXD☆
こんにゃく多めで。 豆板醤多めにしました(^^)

辛いのお強いんですね!作ってもらえて嬉しいです♪ れぽ感謝♡