油揚げで簡単★とろ~りクリームコロッケ

油揚げで簡単★とろ~りクリームコロッケの画像

Description

待ち時間なし!レンジとフライパンですぐ作れちゃうクリームコロッケ。
クリームはとろ~り。油揚げが香ばしい♪

材料 (1人分)

20g
約1/6個(20g)
小さじ1/2
小さじ1
塩(味をみて)
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に、コーン、玉ねぎ、マーガリンを入れてレンジ(600w)で20秒加熱します。

  3. 3

    全体を混ぜたら再度20秒加熱。玉ねぎがしんなりしたらオーケーです。

  4. 4

    写真

    小麦粉を加えて全体を混ぜます。豆乳も加えて全体に伸ばしたらレンジで20秒加熱します。

  5. 5

    写真

    全体を混ぜて再度20秒加熱。スプーンですくってポトッと落ちるくらいのとろみが目安。味を見て塩を加えます。

  6. 6

    写真

    油揚げを半分にカットして裏返し、5の種を2つに分けて入れます。口はくるっと巻いて閉じます。

  7. 7

    写真

    巻き終わりを下にしてフライパンに乗せます。低温~中温で焼きます。

  8. 8

    底が焼けたら全体もまんべんなく焼いてカリッとさせます。

  9. 9

    写真

    火を止めて醤油少々を加え衣に絡めたら完成!
    (後かけでも良いです♪)

  10. 10

    質問の回答☆
    油揚げを裏返すのは?
    →裏返さなくとも焼けます。が、裏返した方が表面の焼き色が良いのとカリッとなります。

コツ・ポイント

油揚げは裏返して使います。
油抜きはせず、油揚げの油を使ってかりっと焼きます。
クリーム加減はお好みですが油揚げの中に入れちゃうので液漏れは防げます。仕上げに醤油をかけるのでカリッとした衣が香ばしい!!何もつけずそのままいただけます。

このレシピの生い立ち

油揚げを活用。衣付けが面倒なクリームコロッケを簡単に作ってみました。
レシピID : 3281008 公開日 : 15/07/07 更新日 : 16/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (85人)
写真
うたかた。
本当に簡単に出来ました!テフロンじゃないので油を引いて焼きました。
写真
かっぱのかっぱん
うちのフライパン油しかないと駄目だったみたいです😅 でも上手く行きました😁
写真
@迷子@
倍量で作りました!クリームがとろとろで美味しい♪
写真
酒豪嬉嬉
カニカマプラスで🦀美味しくいただきました♬