のりあげくん【学校給食】の画像

Description

子どもたちの大好きなメニューの一つです。給食らしい親しみやすいネーミングです。

材料 (4人分)

1/2個
しょうゆ
小さじ1(6g)
小さじ1(5g)
さとう
小さじ1(3g)
少々
2枚
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮をむいて水につけてあくを抜く。半分はすりおろし、半分は粗みじんに切る。

  2. 2

    写真

    れんこんから塩までを粘りがでるまでよく混ぜ、8等分にし、小判型に丸める。

  3. 3

    写真

    のりは1枚を4等分にし、おにぎりの要領で②に巻きつける。

  4. 4

    写真

    油で揚げる。

コツ・ポイント

粘りが出るまで混ぜると具がまとまり、作りやすいです。

このレシピの生い立ち

杉並区では、毎月、学校栄養士が児童・生徒の栄養価を考え、献立を研究・作成し「安全でおいしい給食」を実施しています。杉並区の学校給食の人気レシピを是非、ご家庭でも調理してみてください。
レシピID : 3281287 公開日 : 15/08/04 更新日 : 15/08/28

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
tonjiruuu
海苔の香りがよく、色々な野菜の食感が楽しめました。だいぶボリュームがあったので、火の通りを心配していたら焦がしてしまいました。
写真
3匹の大ぶたママ
鶏がらスープの素を少しプラスし倍量で。これが給食に出たら嬉しいね
写真
nyaoko♪
カレー粉追加。野菜も取れるし、海苔の風味も良いですね。杉並区在住

つくれぽありがとうございます。アレンジ感謝しております。

写真
saorinlin
野菜もたっぷりで美味しいです(*^^*)

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。