白玉フルーツポンチ【学校給食】の画像

Description

季節を問わず、人気の給食メニューです。白玉はとうふが入っていて、ふわっとした食感と栄養価アップが同時に叶います。

材料 (4人分)

40g
40g
シロップ
さとう
大さじ4強(40g)
カップ3/5(120ml)
白ワイン(あれば)
小さじ1強(6g)

作り方

  1. 1

    写真

    シロップを作る。さとうと水、白ワインを鍋で加熱し、冷蔵庫で冷ましておく。

  2. 2

    白ワインがなければ、さとうと水を電子レンジで加熱してもよい。(600W3分)

  3. 3

    写真

    とうふを白玉粉と合わせよく練る。耳たぶくらいの固さに調整する。

  4. 4

    写真

    ③を直径1.5㎝くらいのボールに丸め、平らにつぶす。(12~14個分)

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯に入れて、浮いてきたら水にとり、ぬめりをとる。

  6. 6

    写真

    器にフルーツ缶と白玉を盛り付け、シロップをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

とうふは手で丁寧につぶしても、ざるでこしてもいいです。フルーツ缶は、その時に手に入ったもので種類は問いません。白玉を星型やハート型にして遊び心を出しても。シロップのかわりにサイダーを入れると、また違った味わいになります。

このレシピの生い立ち

杉並区では、毎月、学校栄養士が児童・生徒の栄養価を考え、献立を研究・作成し「安全でおいしい給食」を実施しています。杉並区の学校給食の人気レシピを是非、ご家庭でも調理してみてください。
レシピID : 3281363 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/01

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
ちちちちちちょこ
白玉粉と豆腐だけじゃ固まらなかったので気持ち水を足しました!シロップもワイン使わずチンでしました!美味しいです!
写真
峰プリ子
お豆腐と一緒だからもちもちで本当に美味しいですね。定期的に作ります★
写真
RKN♡
缶のシロップとサイダーで♪♪うまい、うまいと大喜びでした!
写真
RINRI☆
ひなまつりに子供達と作りました♪もちもちで美味しくて味見で無くなりそうでした(笑)