豚肉のタマリンドソース煮込みの画像

Description

メキシコのGuerrero州のIgualaの郷土料理です。スペイン語ではCerdo en Salsa de Tamarindoといいます。

材料 (4人分)

700グラム
タマリンド
100グラム(殻付)
chile guajillo
30グラム
tomate verde
150グラム
4分の1
にんにく
1かけ
塩・コショー
適量
砂糖
大匙1
コンソメ
大匙1
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    これがTamarindoです。タイ料理などでおなじみですが、メキシコでは普通ジュースにして飲むので、料理に使うのは珍しいです。殻や筋をとって200ccの水に15分程度つけてください。

  2. 2

    写真

    これがchile guajilloと呼ばれる唐辛子です。日本でもネットなどで手に入ります。種や筋、ヘタをとってお湯につけてやわらかくしておいてください。

  3. 3

    写真

    これがtomate verdeです。メキシコ料理には欠かせない素材です。

  4. 4

    写真

    tomate verdeは皮をとってフライパンなどで少し焦げ目がつくくらいに焼いてください。(油はいりません)

  5. 5

    写真

    唐辛子、tomate verde、玉ねぎ、にんにく、水300ccを加えてミキサーでピューレ状にし、こしておきます。

  6. 6

    写真

    豚肉は事前に玉ねぎ、にんにく(分量外)と一緒に2時間以上ゆでて柔らかくしておきます。その後、必要であれば食べやすい大きさに切り分けておきます。

  7. 7

    写真

    ⑥の豚肉を油大匙1と共に炒めてから⑤のピューレ、①のタマリンドを漬け込んでいた水ごと加え、コンソメ大匙1を入れて30分ほど煮込みます。

  8. 8

    写真

    ソースがすこしとろっとして、肉に味がしみこんだら出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉はとにかくやわらかくなるまでじっくりに煮込んでください。
タマリンドの量はお好みで。すっぱいのが好きな方は多めに。逆に苦手な方は少なめに。付け合せはこちらではご飯と煮豆が一般的ですが、パンやパスタにも合う味だと思います。

このレシピの生い立ち

メキシコのあるテレビ番組で紹介されていたものを自分なりに分量などアレンジしてみました。
レシピID : 328173 公開日 : 07/02/09 更新日 : 07/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート