カルシウム最強 大根の葉炒めの画像

Description

一食分の目安30g中、カルシウムの量は、大根の葉78㎎、しらす干し63㎎。油でカロテンの吸収も促進! もちろん美味しい。

材料

1本分
ごま油(炒め用)
大さじ2程度
麺つゆ
大さじ3~4
しらす干し/ちりめんじゃこ
1カップ
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    大根の葉をよく洗って刻む。

  2. 2

    ごま油で炒める。

  3. 3

    しらす干しまたはちりめんじゃこを加えてさらに炒める。

  4. 4

    味を見ながら麺つゆを加えて、更に炒める。(しらす・ちりめんの塩気や麺つゆの濃さにより、量は調整)

  5. 5

    水分が少し飛んだところで鰹節を加え、更に少し炒める。鰹節が出汁を吸いみ、余分な水分がなくなったところで火を止める。

  6. 6

    できあがり!

  7. 7

    2015年9月25日、人気検索、トップ10入り、ありがとうございます(*^。^*)

コツ・ポイント

大根の葉を刻むときは、そのまま小口から切っていくのではなく、まずは面倒でも葉っぱと葉脈とを分けてから、それぞれ別々に刻むのがうまく仕上げるコツです。葉っぱは複数方向から包丁をいれて粗みじんに。葉脈は普通に小口から刻んで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

栄養マニアの母が、大根を買ってきたとき、必ず作るカルシウム料理。しらす干しやじゃこを入れている人はおおいけれど、鰹節に水分を吸わせるレシピは、私の知る限り見たことないですね。母のオリジナルかも? これで私は鋼の体力を手に入れました。
レシピID : 3281896 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
maa_tak
我が家の常備菜になりそうです!♬

よかったですヽ(^。^)ノたっぷり召し上がって元気を獲得!

写真
健太んママ
ごはんがすすみますね。パパとおいしくいただきました。

パパさんにも喜んでいただけて、とてもハッピー。

写真
☆真冬☆
美味しかったです。ご飯によく合いますね。

喜んでいただけてとても嬉しいです! 栄養たっぷりです。

写真
akko♪(^^)♪
しらす無しですが参考にさせていただきました。美味しかったです!

ありがとうございます! 次回はぜひぜひしらすかじゃこを!