◆さんまの香味揚げ◆の画像

Description

『magazine9月号レシピ』
サクサク&カラっと揚がった風味良いサンマの香味揚げに、ピリ辛ネギをトッピングしました♫

材料 (2人分)

2尾
◆醤油
大さじ1と1/2
◆酒
大さじ1
◆おろし生姜
小さじ1
◆おろしにんにく
小さじ1/2
1/3~1/2本
◎ごま油
小さじ1/2
◎豆板醤
小さじ1/4(お好みで調整)
適量
揚げ油
適量
※花椒(なくてもOK)
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    さんまは三枚おろしにし、2~3等分に切る。
    ◆の材料を混ぜ合わせ、さんまに絡めて10分ほどおく。

  2. 2

    写真

    長ネギは縦半分に切ってから斜めに薄切りにし、水にさらす

  3. 3

    写真

    揚げ油を170~180度に熱し、①のさんまに片栗粉をまぶして揚げる。

  4. 4

    写真

    綺麗な色に揚がったらペーパーなどの上にあげて油を切る。

  5. 5

    写真

    水にさらした長ネギを、ペーパーなどに包んで水気を絞り、◎を混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    さんまを器に盛り付け、⑤のピリ辛ねぎをトッピングして出来上がり♫
    (貝割れなど、青みをのせると彩り綺麗です)

  7. 7

    召し上がる時に、お好みで花椒(中国の山椒)を振ってもOKです。
    私は花椒が好きなので振ります♫

コツ・ポイント

*今回ネギは、芯の部分(中心の緑の部分)も使用しましたが、白い所だけ千切りにして(白髪ネギにして)、ごま油と豆板醤を和えてもOKです。

*ピリ辛ネギはお好みで♫
お子様や辛いのが苦手な方は、そのまま何もつけなくても十分美味です!

このレシピの生い立ち

宝島社「クックパッドmagazine!」2号(9月号)のレシピ作成に参加させて頂きました。
「秋に食べたいものランキング」ということで、テーマに沿ったレシピを考えました。
レシピID : 3283850 公開日 : 15/09/01 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
chocoraママ
魚が苦手な子が完食!美味しかったです♡ネギのピリ辛が良いね☆

お魚苦手なお子さんにも食べてもらえて嬉し~♫素敵レポ有難う♡

写真
CTU
長ネギなかった(涙)しかも揚げ過ぎ(笑)すんごく美味しい!!^^

つくれぽとっても嬉しいです(人´∀`) 有難うございます♡

写真
ユミ蔵
サワラで。美味しかったです。

つくれぽ有難うございます(*´∇`*)とっても嬉しいです♡

写真
きえまま
味付け参考にさせて頂きました!美味しかったです!

つくれぽとっても嬉しいです(人´∀`)サクサク美味しそう♫