濃厚ガトーショコラ☆チョコレートケーキ

濃厚ガトーショコラ☆チョコレートケーキの画像

Description

チョコレートをたくさん使った、ずっしり重い、超濃厚のガトーショコラのレシピです。バレンタインにもネ♪

材料 (18cm丸型)

2枚(140g)
3個
3個
グラニュー糖
30g×2
30g

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートを敷き詰めます。
    回りにバターを塗るとしっかりつきます。

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けて。
    チョコレートは普通の板チョコです。今回はミルクチョコとビターチョコの1枚ずつにしてみました。

  3. 3

    写真

    バターとチョコは、小さくして一緒にお皿に入れて、200wのレンジで溶けるまでチン(3~5分位)。湯煎でもいいですよ。

  4. 4

    写真

    溶かしたバターとチョコをよく混ぜたら、生クリームを加えて更に混ぜてください。(ヘラとかスプーンで混ぜれば充分です。)

  5. 5

    写真

    ボールに卵黄とグラニュー糖30gを入れて、湯煎にかけながら白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。お湯は沸騰しない程度の温度で。

  6. 6

    写真

    〔5〕に〔4〕を加えて、よく混ぜて下さい。

  7. 7

    写真

    ココアと薄力粉を合わせてふるいにかけた物を加えます。

  8. 8

    写真

    よく混ざりました。
    濃厚っぽいでしょ?

  9. 9

    写真

    別のボールに卵白を入れて、グラニュー糖を3回に分けて入れ、泡だて器でよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    泡だて器を持ち上げた時に角が立つくらいの硬さになるまで泡立ててください。ここでしっかり泡立てるのがポイント。    この辺りでオーブンを170度に余熱を始めてください。

  11. 11

    写真

    〔10〕のメレンゲの半量を〔8〕に加えてよく混ぜます。

  12. 12

    写真

    更に残りのメレンゲを加えて、泡がつぶれないようにさっくり混ぜて下さい。手早く。

  13. 13

    写真

    型に流し込み、軽くならして下さい。

  14. 14

    写真

    170度のオーブンで40~45分焼きます。くしを刺して焼きあがりを確かめて、時間を調節して下さい。焼き色がつきすぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせて…。

  15. 15

    写真

    完全に冷ましてから、型から外します。
    お好みで粉砂糖等をふるってみて。

    ハート型でつくっても、可愛いでしょ?

  16. 16

    チョコが多いレシピなので、竹串に生地がついてくる程度でも大丈夫。焼きすぎると仕上がりがボロボロになりやすいです。

コツ・ポイント

チョコレートもココアも製菓用の物でなくても大丈夫です。(高いし…(-_-#))メレンゲはしっかり泡立てて、泡がつぶれないように混ぜてくださいね。二日くらい冷蔵庫で寝かせてから食べた方が美味しいです。チョコレートたっぷりだから冷蔵庫から出した直後は少し固め。30分程常温に戻してから召し上がって下さい。しっとりですよ~。

このレシピの生い立ち

とにかく濃厚なガトーショコラが食べたかったので、チョコレートはたっぷり使いました。
レシピID : 328402 公開日 : 07/02/09 更新日 : 09/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
JUNKO526
簡単で抹茶アイスクリームとも合います。おもてなしの1品に絶品です🎵
写真
ssalt
色々なレシピを試しましたがこのレシピが一番♪何度もリピしてます♪

作って下さってありがとうございます! ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

写真
017reinaaa
大人の味〜Delicious(^ν^)

作って下さってありがとうございます! ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

写真
ちゃぼ仔
お久しぶりに焼きました(*^^*)やっぱり濃厚で美味しいですね♡

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪