水切り豆腐で白和え風もやしサラダの画像

Description

豆腐の水きりさえしておけば、もやし&しめじをさっと茹でて混ぜるだけのさっぱり簡単サラダです。豆腐が濃厚でクリーミー♡

材料 (2人分)

1/2袋
1/2株
4~5枚
1つまみ
市販のごまだれ
大さじ2~3
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をざっくりと手で割り、ボウルにザルとキッチンペーパーを敷いて乗せる。

  2. 2

    写真

    ラップをして冷蔵庫で半日くらい水きりする。夜食べるなら午前中に準備しておけばOK。よく水が切れているほうがいいです。

  3. 3

    写真

    大葉は千切り、しめじは根元を落とす。鍋にお湯を沸かし、しめじともやしを1分ほど茹でる

  4. 4

    写真

    しめじともやしをザルに取り、水ですすいで熱を取る。キッチンペーパーで絞って、できるだけよく水気を切る。

  5. 5

    写真

    2の豆腐を新しいキッチンペーパーでギュっと絞って、しっかり水を切る。崩れてOKなのでギューっと。

  6. 6

    写真

    ボウルに水切り豆腐・しめじ・もやし・大葉の半量・塩こんぶ・ごまだれを入れる。

  7. 7

    写真

    菜箸でよく混ぜる。味見して塩気が足りなければ塩こんぶを少し足す。

  8. 8

    写真

    器に盛る。いりごまをふりかけ、残りの大葉を乗せて完成。

コツ・ポイント

とにかくすべての水気をしっかり切ることだけがポイントです!食べる直前に和えるのがベスト。
豆腐は前日から水切りしておいてもいいです。どうせ崩すので、時間がなければ最初から細かくして水切りしたら早いかも。

このレシピの生い立ち

白和えが食べたいけど、くるみやすりごまを用意するのがめんどくさいな~と思って、こうなりました。
なめらかな豆腐とシャキシャキもやしがけっこう合います!
レシピID : 3284703 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ばやし
ゴマ忘れ…全部混ぜ混ぜ♬もやしでボリュームUP美味しかったです♡

もやしたっぷり、いいですね!レポありがとうございます♡

写真
クックHJB3B6☆
さっぱり美味しい

さっぱりが美味しい季節ですね!レポありがとうございます。

写真
tomtosh
塩昆布なくてシソわかめで。大葉が効いておいしかったです。

しそわかめも風味が良さそうですね!レポありがとうございます♡

写真
クックZ1F7YO☆
ホント濃厚で美味しかったです また作ります^_^

わ、素敵な盛り付けですねー!レポありがとうございます♡