離乳食完了期にも❤優しいミソスープ

離乳食完了期にも❤優しいミソスープの画像

Description

全部適量でごめんなさい!
大人も子供も美味しい、野菜たっぷりスープ☆
野菜は何でもOK!
優しい味で、ホットします☆

材料 (一鍋分)

適量
適量
適量
適量
などなど、何でもOK
適量
みそ
適量
適量

作り方

  1. 1

    野菜は皮を向いて、1センチ角程度の賽の目切りにします。(離乳食の段階に合わせてあげてください。)

  2. 2

    野菜なら何でもOK!椎茸とかも美味しそう☆

  3. 3

    手間を掛けられるなら、野菜をバターで炒めます。(離乳食なら省いた方がいいかも)

  4. 4

    鍋に切った野菜と、ヒタヒタになる量の水を加えて煮込みます。

  5. 5

    途中灰汁をとりながら、柔らかくなるまでひたすら煮ます。圧力鍋なら時短になりますね。

  6. 6

    ある程度柔らかくなったら、牛乳を注ぎます。一鍋に、200cc位は入れてます。

  7. 7

    少し煮込んだら、最後にお味噌を溶かします。味を見て、量は調節してください。

  8. 8

    好みで、大人はブラックペッパーも合うと思います。

コツ・ポイント

うちは野菜ごろごろなので、切るのが大変ですが、切ったら後はひたすら煮込むだけ!
味噌と牛乳って、意外と合いますよね。
子供も喜んで食べてくれました☆

このレシピの生い立ち

いつも汁物を作りますが、レパートリーを増やしたくて…
野菜も牛乳もとれる、栄養たっぷりスープを作ってみました。
我が家は豚汁にも、少し牛乳を入れたりします。
どなたかの参考になれば、嬉しいです☆
レシピID : 3284772 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート