簡単とろとろ!へちまのスープの画像

Description

沖縄の夏といえばこれ!とろ~り甘い、へちまの味噌汁。糸瓜で夏バテ知らずに!驚きの作りかた&コツありレシピです☆

材料 (2人分)

2本
味噌
大さじ1
(あれば豚肉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    へちまは頭とお尻を先に切り落とすと皮がむきやすいです。(すじが残ると苦味が出るので綺麗に剝いて下さい)

  2. 2

    写真

    皮をむいたら縦半分に切って写真のようにいちょう切りにします。

  3. 3

    写真

    切ったら、一度水で洗い流してから鍋に入れ、蓋をして弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    蓋をしてぐつぐつ煮込みます。
    ※写真のように驚くぐらいへちまから水分が出てくるので3では水はいれないでね☆

  5. 5

    写真

    旨みを濃縮させる為に5分程中火で煮込みます。灰汁も取って下さい。煮詰まったらお好みの味噌を溶いて火を止めます。

  6. 6

    写真

    お椀に入れて召し上がれ!

  7. 7

    夏バテ予防:糸瓜にはお肌を守るビタミンCがたっぷり!利尿作用もあるので、日焼けでほてった体も冷します♪

  8. 8

    ※若くて太過ぎないヘチマを使います。開花から2週間目が食べ頃。中の種が硬いと育ちすぎです。煮て実が黒くなるのは未熟です。

コツ・ポイント

■へちまの皮はきれいに剝くこと。
■水は一滴も入れません!
■しっかり沸騰させること!糸瓜を軟らかくし、灰汁を取ることで甘くトロトロのへちまになります。
■余裕があれば豚肉を入れてください。さらに旨みとコクがアップします。

このレシピの生い立ち

こんな美味しい糸瓜の味噌汁(沖縄方言:なーベーらーのどぅーじるにー)の作り方を独り占めしてはいけないと思いレシピにしました(笑)。
15分もあれば余裕で作れるほど簡単です。水を入れないことがコツ。若くて新鮮なヘチマがあれば是非お試し下さい!
レシピID : 3284798 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ウクレレおねえさん
少し昆布出汁を加えました。水が出るのを生かした良いレシピですね。
写真
kiwami3
赤味噌と麦味噌で。シンプルでこんな美味しい味噌汁はじめて♪
写真
南風♡
サラダ用のヘチマで作ったのですが、クセがなくて美味しいスープでした♪レシピありがとうございました😊
写真
うずらのこ
ヘチマとお味噌だけで簡単なのに優しいく美味しかったです♡ご馳走様

とろとろ美味しそう♪旬のへちまは美味ですよね。つくれぽ感謝!