回鍋肉★ホイコーローの画像

Description

20分もあれば作れてしまう回鍋肉です♪
合わせ調味料を作っておくので簡単レシピです。

材料 (4人分)

200g
豚ロース肉薄切り
200g
2個
1/4本
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
【合わせ調味料】
テンメンジャン
大さじ2
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ2
小さじ2
サラダ油
大さじ2と1/2
 
仕上げ用ゴマ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツは5~6センチの角切り、豚肉は一口大に切って酒大さじ1、醤油小さじ1程度で下味をつけておく。ピーマンは乱切り、長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにしておきます。

  2. 2

    中華鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒めて皿にとっておきます。

  3. 3

    2の鍋にサラダ油大さじ1/2を加え、ピーマン、キャベツの順に炒め、皿にとっておきます。

  4. 4

    中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、しょうが、にんにく、長ネギの順に炒め、香りが出てきたら肉と野菜を戻し、合わせ調味料を全体になじませるように炒め、ごま油で仕上げて出来上がり♪

コツ・ポイント

参考レシピにはゆでたけのこも入っていました。
たけのこを炒めるのはキャベツの後に入れて炒めます。
肉も下味をつけずにそのまま炒めていたようですが
下味をつけて作ってみました。

このレシピの生い立ち

中華調味料を購入する際に無料で置いてあったレシピを参考に作りました。
レシピID : 328492 公開日 : 07/02/09 更新日 : 07/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (46人)
写真
らんち☆
調味料を合わせておくだけでこんなに楽になるんですね!美味でしたv
写真
はっさく大福
今回は長ネギの白い所を斜め切りにして+したよ‼やっぱり美味しいね

リピれぽ!いつも有難うございます!とても嬉しいです(^^)

写真
はっさく大福
今年も作ったよ!やっぱり美味しい(^^)/また絶対リピするね~♪

リピ有難うございます。とっても嬉しいですね~~♪

写真
はっさく大福
リぴ②★1年ぶりだ~笑。美味しくてご飯がどんどん進んじゃうよ~!

一年ぶりのリピどうも有難うございます。とっても嬉しいです♪