☺簡単常備菜♪しょうがの味噌漬け☺

☺簡単常備菜♪しょうがの味噌漬け☺の画像

Description

簡単に作れるしょうがの味噌漬けです♪
日持ちするので、常備菜としてもオススメですよ(*´▽`*)

材料 (作りやすい分量)

生姜
100g
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
小さじ2
500cc

作り方

  1. 1

    鍋に500ccの水を入れて火にかける。
    ジップロックかビニール袋に味噌・砂糖・みりんを入れて、揉んで混ぜておく。

  2. 2

    クシャクシャにして丸めたアルミホイルを使って、生姜をこすり、皮を薄めに剥き、3mmぐらいの薄切りにする。

  3. 3

    鍋のお湯が沸騰したら、15秒だけサッと湯通しして、ザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。

  4. 4

    レンジのターンテーブルにクッキングペーパーを敷いて、生姜を重ならないように広げて並べ、500Wのレンジに1分かける。

  5. 5

    1に3を入れて、外側から軽く揉んで馴染ませ、冷蔵庫で2時間以上寝かせたら完成♪

  6. 6

    食べる時には水洗いして味噌を落とし、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから食べてください。

コツ・ポイント

・しょうがを湯通しする時は時間をかけ過ぎないでください。しょうがの食感が柔らかくなり過ぎてしまうので(^^;

このレシピの生い立ち

しょうがを使った常備菜が食べたくて考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3286772 公開日 : 15/07/28 更新日 : 15/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡