パン耳で!簡単バナナケーキの画像

Description

余ったパン耳は捨てないで!簡単に、美味しいケーキに生まれ変わりますよ♡

材料 (パウンド型一本)

200g
2個
200ml
★砂糖
30g〜
一本

作り方

  1. 1

    パン耳は細かくちぎります

  2. 2

    ★をボールに入れてよくかきまぜ、①を入れます

  3. 3

    ②を冷蔵庫で3時間ほど冷やし、パン耳に卵液を十分に吸わせます。(パンの種類によって、浸す時間を調節して下さい)

  4. 4

    バナナを5ミリの厚さにスライスし、③のボールに入れてさっくりかき混ぜます。

  5. 5

    クッキングシートをひいたパウンド型に流し入れ、お好みで表面にアーモンドスライスを敷きます(なくてもOK)。

  6. 6

    オープン170度で45分焼きます。竹串でさして何もついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

パン耳が卵液を全部吸うまでしっかり浸してください。
砂糖の量はバナナの甘みもあるので少なめで作っています。30gだとあっさり仕上がります。

このレシピの生い立ち

離乳食のパンがゆを作るときに余ってしまうパン耳。捨てるのはしのびないので、ケーキにしてみました。
レシピID : 3286874 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (37人)
写真
wanwanzzz
大好評で毎日のように作ってます。このためにパンを買っちゃうくらいです、とってもおいしいです。
写真
wanwanzzz
先日のが美味しかったので、パンのままリピしました。やっぱり美味しかったです
写真
wanwanzzz
米粉パン使って。アーモンドたっぷりのせて。美味しかったです
写真
ゆまそるはん♪
牛乳多めにしました。ずっしりしっとり美味しかったです(^o^)