ふんわり優しいチョコデニッシュの画像

Description

バターロールの生地で作った、1次発酵のいらないデニッシュです。
このふわっふわの生地を一度食べると、もう他のデニッシュは食べられなくなるかも?!

材料 (9個分)

『明治ミルクチョコレート』(ブラック)
9粒
200グラム
小さじ 1
砂糖
25グラム
小さじ 2/3
1/2個
140ml
バター
30グラム
折込用バター
50グラム
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・卵・温めた牛乳を入れ、軽く混ぜたあと、バターを入れる

  2. 2

    生地をひとまとめにして台に出す。
    台の上でたたきながら押し付ける(圧力をかける)
    20分くらいこねる

  3. 3

    表面が滑らかになり、生地を伸ばして指が透けて見えるようになったら、生地を平たく伸ばし、パットなどに入れて10分くらい冷凍庫で冷やす

  4. 4

    台に粉をふって生地をのせ、めん棒で長方形に伸ばす。
    伸ばした生地の2/3に折り込み用バターを小さく千切ってまんべんなく乗せる

  5. 5

    生地を三つ折りにして、まためん棒で伸ばす。
    これを3回繰り返す。
    (途中、生地が柔らかくなってきたら、5分ほど冷凍庫で冷やすと成形しやすい)

  6. 6

    写真

    チョコレートを用意する。

  7. 7

    写真

    長方形に伸ばした生地を端からチョコレートの一辺の大きさにあわせて切り、チョコレートを包み込む

  8. 8

    写真

    綴じ目を下に向け、上に包丁で三箇所切込みを入れる。

  9. 9

    成形した生地を天板にのせ、2次発酵。(一次発酵はありません)生地の具合を見て、バターが溶け出すようだったら、室温でゆっくりと発酵させてください。

  10. 10

    生地の表面に溶き卵を塗り、200度のオーブンで20~25分くらい焼く。

  11. 11

    写真

    完成。生地が3~4倍にふくらんでいれば成功です

コツ・ポイント

慌てて発酵させると折り込んだバターが溶け出してしまうので、じっくりと時間をかけて膨らませると美味しいパンになります。
焼くときも、オーブンにより火力が強いようでしたら、温度を少し下げてあげてください。

このレシピの生い立ち

もうすぐバレンタインということで、今日作ったチョコデニッシュです。
レシピID : 328766 公開日 : 07/02/10 更新日 : 07/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
やきいろ
カスタ−ドとマ-マレ−ドでオレンジデニッシュにしました。

美味しそー。作ってくれてありがとう

写真
まゃまゃち
美味しかった〜♪即完売♪リピ確定

すごく美味しそうに作ってきださり、ありがとうございます

写真
himmelーソラ
バレンタインに作成☆家族から大好評でした!ありがとうございます♪

ふんわりして美味しそう。つくれぽありがとうございます

写真
やきいろ
バター少なめでも、キレイな層が出来て、サクサクでした。

すごく美味しそうです。つくれぽありがとう。