博多ぶなしめじと元気つくしのピラフ

博多ぶなしめじと元気つくしのピラフの画像

Description

博多ぶなしめじと元気つくしで福岡の秋を感じてみてはいかがでしょうか?(*^o^*)

材料 (4人分)

元気つくし
2合
適量
1/2個
博多ぶなしめじ
1袋
1/4本
バター
20g
ローリエ
1枚
 A コンソメ
1個
2カップ
   ハーブソルト
小さじ1/2
   白ワイン
大さじ2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    米は洗って水けをきっておく。鶏もも肉は1センチ角に切る。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、ぶなしめじは石突をとってほぐし、にんじんはすりおろしておく。

  3. 3

    鍋にバターを溶かし、透き通るまで玉ねぎを炒める。しめじ、鶏肉も加えローリエ、にんじんを炒め合わせ最後に米を加え炒める。

  4. 4

    Aを加えて混ぜ、沸騰するまで中火にかける。

  5. 5

    沸騰したら蓋をして弱火にして12分炊き、火からおろして、10分蒸らす。

  6. 6

    器に盛り、パセリのみじん切りをふる。

コツ・ポイント

※ すりおろしたにんじんで優しい色合いのピラフです。
※ 薄味に仕上げていますので塩分はお好みで。
※ 玉ねぎと一緒ににんにくのみじん切りを炒めたり、鶏肉をベーコンなどに変えたりしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

たんぱく質や食物繊維を含んでいるのに低カロリーなぶなしめじ。
炊きたてうまい!冷めてもうまい!春夏秋冬いつでもうまい!元気つくし。
博多のぶなしめじと元気つくしをピラフでおいしくお召し上がりください☆
レシピID : 3287688 公開日 : 15/10/20 更新日 : 16/02/04

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックNRB95E☆
大蒜入りで❤︎お焦げもできてとっても美味しかったです(*^^*)

大蒜入りも美味しそうですね☆ 他のもぜひ作ってみてください♪