Hawaii名物♪ たこdeポキの画像

Description

Hawaii名物の味付けお刺し身『ポキ』を、たこを使って作りました。おつまみにもいいし、おかずとしても最高です!

材料 (2~3人分)

150g
1/4本
にんにく
1かけ
●醤油
大さじ1
●はちみつ
小さじ1
●ごま油
大さじ1
大さじ1
●チリフレーク
少々
粗塩
少々

作り方

  1. 1

    たこは食べやすい大きさに乱切りにする。ねぎはみじん切りに。にんにくはすりおろす。

  2. 2

    ボールに1を入れ、●マークの調味料で和え、粗塩で味を調える。冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

元々はマグロで作るポキなので、他のシーフードで代用しても美味しいと思います。塩は気持ち多めにすると丁度良い仕上がりになります。すぐにでも食べられますが、しばらく冷やしておくと味が馴染んでもっと美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

Hawaii名物のポキはマグロなどのお刺身で作るものですが、それを好きなたこのお刺身で作ってみました。味付けを少し変更しました。(2011年2月6日)
レシピID : 32878 公開日 : 01/10/25 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Manaたんママ
ワカメで増量w半夏生ということで買ってみました~。

具沢山で美味しそう♡作って下さってありがとう!

写真
netmayucol
リピです!七味唐辛子を入れると一段と美味。マハロ!

作って下さってありがとう♡私も七味トライしてみます!

初れぽ
写真
PopR
初めてのポキ。美味しかったです♥また作ります♪

早速作って下さったんですね♪ 嬉しいです~♪