りんごの味醂コンポートの画像

Description

砂糖を一切使わない、味醂の美味しさを再発見できる上品な甘さのデザートです。

材料

純米本味醂福みりん
1/2カップ
酢(リンゴ酢または米酢)
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    リンゴは芯を取り、5~7mmのクシ切る。

  2. 2

    鍋にみりん、酢、りんごを入れて弱火で10分ほど煮込む。

  3. 3

    やわらかく煮えたらバットなどに移してあら熱をとる。(固さはお好みで)

  4. 4

    お好みで冷蔵庫で冷ましてからお召し上がりください。

  5. 5

    写真

    福光屋の自家製米焼酎をベースにした「純米本味醂福みりん」を使用。

コツ・ポイント

味醂にはアルコールが含まれますが煮込むうちに飛ぶので、お子様も召し上がれます。色よく仕上げるには、味醂は熟成したものよりしていない色の薄い物を使用し、リンゴは皮が赤い品種を選び、皮を一緒に煮込むときれいなピンク色になります。

このレシピの生い立ち

味醂を煮込むとデザートソースができるので、お砂糖代わりに果物を煮込んでみようと考えました。温かいままでも、冷やしても、おすすめ。トーストやクレープにトッピングしたり、パイや紅茶に入れても楽しめます。
レシピID : 3288464 公開日 : 15/07/10 更新日 : 23/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
b_h_c_y2
マフィンに入れました。美味しかったです!
写真
喜八&Hacchi
ジャズりんごで作りました♫まろやかでとてもおいしかったです♡

ジャズ美味しいですよね、皮無しですか?良く染みておいしそう

写真
かがやく日の宮
味醂がこんなに甘いなんて(*´ω`*)夫も大喜びでした!

喜んでいただけてよかったです!甘すぎずさっぱりしますよね、

写真
mocomoco♪
砂糖より味醂の方が体に良いと聞いて。美味しかったので驚きました♬

すごく美味しそ。ヘルシーで材料もシンプルなのが特徴なんです。