豚肉の脂でソテー・さっぱりおろしで

豚肉の脂でソテー・さっぱりおろしでの画像

Description

ソテーですが、油は使いません。トンカツ用の豚肉の油で十分。ボリュームもあって満足します。鶏ももの皮付きでも同じです☆

材料 (2人分)

豚トンカツ用
2枚(200g)
2枚
白だし醤油
大さじ1
米酢
大さじ2
小さじ1/2
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根おろしは、ざっと汁と分けて置く。おろしの方は、盛り皿に。

  2. 2

    写真

    大根おろしのしぼり汁に、白だしと米酢、千切りにした青紫蘇を合わせる。

  3. 3

    写真

    冷凍ホウレンソウは、お皿に入れて、500ワットで2分~2分30秒チン。3を大さじ1程度かけて絞る。

  4. 4

    写真

    ほうれん草も、盛り皿に。

  5. 5

    写真

    豚肉は、1.5cm程度の幅にカット。中火余熱↓フライパンに油は入れずに焼き始める。ここで分量の塩半分。蓋をして、2分。

  6. 6

    写真

    返す。残りの塩と胡椒を振る。良い色に焼けてます。1分程度。火が通るまで焼く。

  7. 7

    写真

    豚肉をお皿に盛る。

  8. 8

    写真

    フライパンに、2を入れ、わ~っと火を入れる。フライパンのお肉のうまみを合わせましょう。7に、掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

大根おろしのしぼり汁で、フライパンに残った、お肉のうまみを根こそぎ、取り込むこと。

☆ほうれん草はいんげんでも。そして、無くてもOK。

このレシピの生い立ち

大根おろしは生で食べたい。たっぷりのしぼり汁は、調味液として使いました。
レシピID : 3288772 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート