桜のモンブランの画像

Description

練り切り生地、生クリーム、こしあんで構成されています。

材料 (6~8個分)

300g
25g
100cc
120g~150g
水あめ
5g
着色料、香料、金粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    手前のピンクは市販の求肥です。水あめが写っていませんね(笑)。白あんに求肥と水あめを加え弱火にかけるか電子レンジにかけます。求肥が溶けてなじむまで良く混ぜます。

  2. 2

    硬く絞ったさらしに白あんを取り軽くもんで粗熱を取ります。もみながら着色料(湯で溶かす)、香料で色、香りをつけます。

  3. 3

    こしあんを丸めて、カットしたビニールの上にのせておきます。
    ホイップした生クリームをあんこの周りに絞り出します。

  4. 4

    2で作った白あんをモンブラン用の口金を付けた絞り袋に入れて3のホイップの上から絞り出します。

  5. 5

    手で軽く形を整え、桜の花の塩漬け、金粉をトッピングして出来上がりです。

  6. 6

    写真

    断面です。

コツ・ポイント

白あんと求肥をなじませる時、水分が飛びすぎたら少量の湯で調整してもいいです。絞れる柔かさ、かつ手に付かない固さは触ってみて感じをつかんでください。

このレシピの生い立ち

テレビでどこかの和菓子屋さんのレポートをしていた時、このお菓子を一瞬、垣間見て、作ってみたくなりました。
トッピングを真似た以外はパリジェンヌ風。冷やして召し上がってね。
レシピID : 328901 公開日 : 07/02/10 更新日 : 07/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック3VG036☆
和菓子は何回作ってもむずかしいです 彩に抹茶の和菓子も作って見ました
写真
灰色らぶ
手間はかかっても見めの美しさがとっても素敵な作品でした。難しい…

灰色らぶさん、綺麗な色のモンブランですね。お花も綺麗・・・

初れぽ
写真
ちほ。
美味しく、簡単にできました!