スプリングロールイン☆ミルクの画像

Description

春巻きの皮をミルク液につけてチンすると…!もっちもち♡絶品クレープに大変身☆明治おいしい牛乳のコクと旨みが主役です。

材料 (4人分)

ディル(お好みで)
4枝
ホワイトソース
明治おいしい牛乳
150ml
15g
バター
15g
ナツメグパウダー
少々
塩コショウ
少々
混合液
明治おいしい牛乳
50ml
1/2個
少々

作り方

  1. 1

    ■ホワイトソースをつくります

    小麦粉とバターを耐熱ボウルに入れ、500Wのレンジで2分加熱します。

  2. 2

    [1]を混ぜ、牛乳の半分を少しずつ加え混ぜ、500Wのレンジで2分加熱します。

  3. 3

    残りの牛乳を少しずつ加え混ぜ、500Wのレンジで2分加熱します。ナツメグ、塩コショウ少々で調味します。

  4. 4

    ■混合液を作ります

    バットに卵を入れてホイッパーでよく混ぜ、牛乳を入れてさらによく混ぜます。

  5. 5

    ■クレープを作ります

    春巻きの皮より大きな皿にラップをピンと張ります。

  6. 6

    春巻きの皮の両面に[4]の混合液を片面5秒くらい浸し、余分な液をきります。

  7. 7

    [5]のラップの上に[6]をのせます。その上にディルを散らし、ぴったり貼り付けます。500Wのレンジで1分加熱します。

  8. 8

    [7]をはがし、ラップにくっついていた方に[3]のホワイトソースをぬり、スモークサーモンを並べ、くるくると巻きます。

  9. 9

    [6][7][8]を繰り返します。

  10. 10

    一口大に切り分けて盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

ナツメグは牛乳のやさしい味わいを引き立ててくれます。春巻きの皮でつくるクレープは、できたての、もっちもちをぜひ。混合液をフレンチトースト用の混合液にすると甘いデザートクレープ生地風になりますよ。

このレシピの生い立ち

明治おいしい牛乳と春巻きの皮で、難しかったクレープが失敗知らず。お食事クレープ風の簡単アレンジレシピです。春巻きの皮は原材料がクレープと似ていて製造工程中で一度焼いてあるので、混合液にさっとくぐらせてチンするだけでクレープのようになります。
レシピID : 3289258 公開日 : 15/07/11 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート