キャベツとピーマン入りハンバーグ♪

キャベツとピーマン入りハンバーグ♪の画像

Description

野菜たっぷりヘルシーなハンバーグです♪チーズ入りも美味しい♡

材料 (3人分)

合挽き肉や豚ひき肉
240g
1個
1個
小さじ1/4〜1/3
こしょう
少々
にんにくチューブ(なくてもOK)
2〜3センチ
サラダ油(炒め用)
適宜
ケチャップやピザソースなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切り、又は粗みじん切り、ピーマンは粗みじん切りにする。
    3分位熱湯で茹で、水に取り冷まし水気を絞る。

  2. 2

    写真

    又は野菜をレンジで加熱する。冷やし水気を絞る。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉、野菜、卵、塩、こしょう、にんにくをよく混ぜて3等分にする。
    小判形にまとめる。

  4. 4

    写真

    お好みで真ん中にチーズを入れて小判形にまとめる。

  5. 5

    写真

    小麦粉を薄く叩きつける。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを入れて、中火で焼く。焼き色がついたら裏返す。

  7. 7

    写真

    蓋をして、弱火で6分位焼いて、中まで火を通す。
    皿に盛り、ピザソースやケチャップなど、好きなものをかける。

  8. 8

    写真

    トップ写真は、業務スーパーのピザソースを使いました。

  9. 9

    写真

    中にチーズを入れたのも、熱々とろけて美味しいです。

コツ・ポイント

好きなようにアレンジしてください♪
キャベツの加熱時間や、フライパンの焼き時間は、様子を見て、加減してください。
にんにくの代わりにナツメグなど好きなスパイスを入れてみてください。

このレシピの生い立ち

本のレシピのアレンジです。美味しかったので、具材、分量を少し変えて覚書に。
レシピID : 3290504 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
❁Abake❁
娘が丸めたよ☻ ピーマンを食べさせられて嬉しい♡ 美味しかった♡

娘ちゃんと一緒にお料理楽しそうですね♪素敵なレポ大感謝です♡

写真
4児のたらこママ
とても美味しくできました!家族にも大好評でした!

ご家族にも好評嬉しいです♪素敵なレポ大感謝です♡

写真
食べることが好き
5才の子が作りましたが、ピーマン美味しいって喜んでました!

凄い!5才のお子様が作ってくれたのですね!上手です♪大感謝♡

写真
ユーロン
ピーマンとたっぷりキャベツ(о´∀`о)甘味あるハンバーグ!!

作って下さり嬉しいです(*^^*)素敵なれぽ大感謝です♡