コツ2つ*ふんわり分厚いホットケーキ

コツ2つ*ふんわり分厚いホットケーキの画像

Description

牛乳をヨーグルトに、フライパンをお鍋に変えるだけ。型いらずで、分厚くてふわもちっとリッチな食感のホットケーキに♡

材料 (2枚分)

1個
大さじ3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ★をよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ヘラでさっくり切るように混ぜる。多少ダマがあっても気にしない程度に。

  2. 2

    フライパンではなく「小さめの鍋」を用意(わが家はT-falの鍋16cm使用)。

  3. 3

    サラダ油の半量を入れ、キッチンペーパーなどを使って、鍋底から数cmの側面までぐるりと塗り、弱火にかける。

  4. 4

    写真

    鍋に①の半量を入れる。生地を、ゴムベラなどで鍋底全体に広げる。

  5. 5

    弱火のまま、フタをしてじっくり焼く。様子を見て、表面にフツフツ気泡が出てきたら裏返す(まだ表面が乾いていないうちに)。

  6. 6

    菜箸や竹串で周りを少しずつ剥がして一周してからフライ返しを使うと、キレイに裏返せます。

  7. 7

    ひっくり返しにくかったら、隣にフライパンを用意して、パコッと移し替えても。もう形はできてるので大丈夫!

  8. 8

    フタをせずそのまま焼き、裏を時々見てよい焼け具合になったら鍋から取り出す。すぐに焼けるので見張っていましょう!

  9. 9

    もう一枚も同じように焼く。お好みで粉糖をふり、はちみつをかけ、バターをのせてできあがり。

  10. 10

    2015.7.24、生地を扱いやすくするため、牛乳少々を追加しました。

  11. 11

    2015.7.24、カテゴリ「パンケーキ」に登録されました♪

コツ・ポイント

鍋底の端から端まで、みっちり生地を広げます(だから形がキレイになり高さも出る)。
生地が扱いにくかったら、牛乳をもう少し足してください。

このレシピの生い立ち

フライパンだと広がってペタンコになるし、形もイマイチ。型なしで簡単に美しく作れて、しかもふわもちでおいしい理想のホットケーキを追求しました(^∀^)
レシピID : 3290705 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
RateMal
感動!斬新なアイデアで綺麗に丸くふっくら焼けました。牛乳を多めに
写真
*あい♪*
ちょっと焦げちゃいましたが…。分厚くてふわふわで美味しく出来ました♪
写真
☆ポッキー☆
分厚くできましたー!

分厚いホットケーキバンザイ♡テンション上がりますよね!

写真
たつたち
焼き色も綺麗にできて、ふわふわもちもちで美味しいです!

おいしそう〜♡ ふわもちツヤツヤ♪ また作ってね。れぽ感謝!