黒い森のブラウニーの画像

Description

ブラックココア消費レシピ。キルシュの香りが効いた大人のフンイキなブラウニー♪チェリーの赤が黒い生地に映えてます

材料 (21×21cm角型1台分)

バター
100g
2個
黒砂糖
100g
大さじ2
100g
●ドライチェリー
100g

作り方

  1. 1

    ドライチェリーはキルシュをふりかけて、2時間以上置いておく。
    型に紙を敷いておくか、ショートニングかバターを薄く塗り、その上に強力粉をはたいておく。
    バターを溶かしておき、他の材料を計量する。

  2. 2

    溶かしバターにココアをストレーナー(万能こし器)などでふるい入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  3. 3

    卵、黒砂糖、牛乳、キルシュを順に入れよくまぜる。
    黒砂糖は必ずふるってから入れます。硬い塊は除いておきます。

  4. 4

    へらに持ち替え、粉をふるい入れ混ぜる。チェリーはトッピング用を大さじ2ほどとっておき、、残りを加え合わせる。型に流し、ドレッジかへらで平らにならす。残しておいたチェリーをちらす。

  5. 5

    180度で20~25分焼く。
    型からはずし冷ます。冷めたら粉砂糖をふり、カットする。

コツ・ポイント

☆ドライチェリーのキルシュ漬けは前の日に作っておいてもOK☆生地にチェリーを加えるときは水気をきっておいてね☆キルシュワッサーは、さくらんぼのお酒です。ないときはラム酒など、他のお酒でで代用してみてね

このレシピの生い立ち

ココアってなかなか減らない…(-_-)特にブラックココアは。普通のココアなら飲めるけどコレはそうはいきませんよね~。そこで、ブラックココアをたくさん減らせるレシピを考えました!
レシピID : 329156 公開日 : 07/02/11 更新日 : 07/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
yellowakubi
ドライチェリーが手に入ると必ず作ります。
写真
yellowakubi
焼き上がりは柔らかいかなっと思ったけど時間がたつとしっとりしてめちゃ美味しい
初れぽ
写真
k.lupin
ブラックココア救済!ナッツも入れて大人ケーキ。倍量で。ご馳走様

ありがとうございます!お写真もステキ~♪