たっぷりきのこの佃煮【作りおき】の画像

Description

きのこのうまみがギュッと詰まった甘辛い佃煮。いろいろとアレンジができるので便利な常備菜になります。

材料 (つくりやすい分量)

1袋(約100g)
1袋(約100g)
1袋(約100g)
1袋(約100g)
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖(てんさい糖使用)
小さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    きのこは食べやすい大きさにして、★は混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき火かけ、①を入れて中火で焼き色がつくまで焼き、酒を加えしんなりするまで炒めます

  3. 3

    ②に★を加え中火で汁気がなくなるまで炒めてできあがり。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・きのこはあまり触らないで、焼き付けるように焼くと香ばしいい仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

きのこを使ったアレンジのきく、作りおき常備菜を作りました。
オムレツの中へ入れて焼いたり、牛乳を加えてきのこクリームソース、マッシュポテトに混ぜてコロッケ、春巻きの具、生野菜と和えて和風サラダ、などアレンジは無限大です。
レシピID : 3292137 公開日 : 15/08/04 更新日 : 20/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

251 (206人)
写真
rynbaskets
常備菜にしました。沢山のきのこが縮んで味が凝縮❤️
写真
ちゃちゅ2
きのこ大好き〜♡白米が止まらなくなる(ㅅ´꒳` )もうちょっと汁飛ばした方が良かったかも?リベンジします( ´˘` )
写真
riena29
しめじだけきのこ嫌いの娘が美味しいと言ってくれました⸜(´ ˘ `∗)⸝レシピ感謝です♪
写真
☆ayumikan☆
きのこたっぷり、いろんな料理に使えて便利です。