おからとセロリでさっぱり★なすの肉乗せ!

おからとセロリでさっぱり★なすの肉乗せ!の画像

Description

肉の中身におから+セロリを入れているので、さっぱりしていてパクっといけちゃいます!たれも生姜入りでこれまたさっぱり★

材料 (6個分)

なす
3本
ひき肉(豚or合挽き)
100g
おから
100g
にんじん
1/2本
セロリ(茎と葉)
1/3本
玉子
1個
少々
※たれ
一欠片
大さじ3
大さじ3
小さじ2
50ml
小ネギ
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    なすを半分に切り、表と裏に切れ目をいれ、水に浸しておく。
    ※火が通りやすいように両面に切れ目を入れること。

  2. 2

    写真

    たねを用意します。ボウルに、すりおろした人参、みじん切りにしたセロリ、ひき肉と玉子を入れます。
    ※セロリの葉も一緒に

  3. 3

    写真

    2をしっかり混ぜたところで、おからを入れ、手で混ぜます。

  4. 4

    写真

    水に浸していたなすを取り出し、十分水切りをします。クッキングペーパー良いですよ!
    肉を乗せる面に片栗粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    しっかりと混ぜた3をなすの上に乗せます。
    ※ハンバーグを作る感じでやると、焼いたときに崩れないです。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルをひいたフライパンが温まったところで、中火で肉の面を下にして焼きます。

  7. 7

    写真

    蓋をして、蒸し焼きっぽくします。5分~10分したら、蓋を開けてみて焼き加減を確認してください。

  8. 8

    写真

    肉の面が焼けたら、反対にして、なすの面を焼きます。また、蓋をしましょう。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、皿に取ります。たれの材料を全部まぜて、かけてあげれば、出来上がり★

コツ・ポイント

肉をちゃんとこねないと、なすに乗せて焼いたときに崩れてしまいます。。

焼いてる間に肉となすが離れちゃうこともありますが、ドンマイです(^^;

このレシピの生い立ち

セロリとひき肉の出会いに感動しました!あっさりしていて美味しい!
ハンバーグだけじゃ、もったいないので、なすに伸せてみました!
ピーマンに詰めても美味しいです(^^)


おからを入れて、ふわふわ&ローカリー!
レシピID : 3292520 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート