ごまの力で栄養豊富おつまみ「黒ごま煎餅」

ごまの力で栄養豊富おつまみ「黒ごま煎餅」の画像

Description

栄養価の高い胡麻を使った、サックリ香ばしいおつまみです。

材料 (10g×20個[32×30cm天板1枚分])

《煎餅》
強力小麦粉(北野坂)
50g
インスタントイースト
2g
上白糖
8g
食塩
2g
50cc
20g
《その他の材料》
◆醤油
30cc
◆グラニュー糖
20g
ねりわさび(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    黒胡麻以外の材料をホームベーカリーに入れ、生地づくりコースでなめらかな生地になるまで約15分こねます。

  2. 2

    写真

    生地がなめらかになったら黒胡麻を入れ、均一に混ざるまで再度こねます。
    生地がこねあがったら丸くまとめます。

  3. 3

    写真

    まとめた生地を薄くマーガリンを塗ったボウルに入れ約30分休ませます。(生地が乾かないようラップ、ぬれ布巾等で覆います。)

  4. 4

    膨らんだ生地を20個(10g)に切り分けて丸め、約10分休ませます。(生地が乾かないようラップ、ぬれ布巾等で覆います。)

  5. 5

    写真

    休ませた生地を麺棒で薄く伸ばし、天板に少し間隔を空けて並べます。

  6. 6

    写真

    並べた生地を約30分発酵させます。(生地が乾かないようラップ、ぬれ布巾等で覆います。)

  7. 7

    写真

    180℃に予熱したオーブンで20分間焼きます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、表面に薄く醤油(◆の材料を混ぜ合わせたもの)を塗布してさらに5分間焼きます。

コツ・ポイント

・焼成前の発酵を、ふっくら膨らむまでとるとサックリします。
・しっかり焼き込むことで香ばしい香りが楽しめます。
・出来上がった後は早めにお召し上がりください。残った時は涼しい場所で保管してください。

このレシピの生い立ち

夏の暑さに負けないように、冷たいビールに合う栄養価の高いおつまみを考案しました。
北野坂、宝笠異人館は、サックリ口溶けの良い食感を作り出してくれます。
レシピID : 3293146 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート