パプリカのタルタルソース★チキンバーガー

パプリカのタルタルソース★チキンバーガーの画像

Description

大きめでジューシーなムネ肉のフライドチキンとパプリカ入りタルタルソースを挟んだ、ボリューム満点!爽やかなチキンバーガー♡

材料 (4個分)

バンズ(私はID : 2416545使用)
4個
フライドチキン材料(ID : 395513の衣)
★固形コンソメ(顆粒コンソメでも)
1個(顆粒は小さじ2杯)
★塩
小さじ1杯弱
★粗引き黒胡椒
適量(多めお薦め)
★にんにく(すりおろす)
2斤分
大さじ山盛り3杯
タルタルソース材料(ID : 3126643
4分の1個
4分の1個
☆マヨネーズ
大さじ3杯
大さじ1杯
☆クレイジーソルト(ハーブソルト)
小さじ半分弱
☆砂糖
小さじ半分
☆パセリ(乾燥でも生でも)
適量
☆粗引き黒胡椒
適量
挟む具材(お好みで)
3~4枚(お好みで)
2個(お好みで)
マーガリンかバター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ムネ肉の皮をはがし、1枚を半分に切り、叩いて平たくする。
    ★のコンソメを大さじ1の熱湯で溶かし他の★材料と混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ★の調味料液をムネ肉によく馴染ませるようにもみこんで、しばらく置いておく。(最低でも30分以上。1~2時間~一晩が理想)

  3. 3

    写真

    ムネ肉を浸けこんでいる間に、タルタルソース作り、具材の準備。バンズを用意して横半分にスライスしておく。

  4. 4

    タルタルソース作り。玉ねぎはみじん切り。辛みが気になる場合は水にさらしてギュッと絞っておく。パプリカは粗めのみじん切り

  5. 5

    写真

    残りの☆材料を混ぜ合わせ、玉ねぎとパプリカも加えて混ぜてタルタルソースの出来上がり。

  6. 6

    挟む具材の準備。
    その間にフライドチキン用の油を温めます。ムネ肉を一度に揚げたいのでフライパンで揚げてます。

  7. 7

    写真

    レタスを適当にちぎる。アボカドは縦にスライス(私は変色防止したい時は薄い塩水さらします)トマトを輪切りに(お好みで)。

  8. 8

    写真

    油が中温高温に温まったら、ポリ袋などで片栗粉をまぶし、ムネ肉を揚げていく。最後は高温にしてカラッとさせる。油ハネ注意!

  9. 9

    中まで火が通ったら、キッチンペーパーにあげ、油を切っておく。

  10. 10

    ムネ肉の揚がる頃にタイミングを合わせて、バンズをトーストしてからマーガリンやバターを塗っておく。

  11. 11

    写真

    具材を挟んでいく。私は、下からスライスチーズ、レタス、トマト、チキン、アボカド、タルタルソースの順です。お好みでどうぞ。

  12. 12

    写真

    バーガー袋やワックスペーパーで包んでガブっと食う!w ムネ肉がカリカリジューシー♡タルタルソースが爽やかでたまりません♡

  13. 13

    タルタル苦手な子供用に、中農ソース、ケチャップ、マヨネーズを2:2:1ぐらいの割合でソースを作り、挟みました。参考までに

コツ・ポイント

工程多いけど簡単な作業の集まりです♪
ムネ肉は大きいので、フライパンに半分弱ほどの高さまで油をはり、揚げてます。ムネ肉は火が通ったらすぐ取りだす。揚げ過ぎはパサつく原因になるので。最後は更に高温で衣をカリカリにする。油はねに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

家族が揃う日曜日のランチにハンバーガーを作るのが好きです♪ 挽肉無かったので、ムネ肉のフライドチキンとタルタルソースの組み合わせにしました。しっかりめに味付けたチキンとタルタルのバランスが良くて凄く美味しかったので、レシピにしました^^
レシピID : 3293298 公開日 : 15/07/13 更新日 : 20/04/25

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
しーくれっと・らいふ
このソースほぼ毎日リピってます(≧▽≦)今回はたかはしRさんの塩豆腐のチーズサンド(レシピID:3071057)にサンドです♪
写真
ゆ~きん
お家バーガー美味しかったです。

ぎゃ~やば~♡めっちゃ美味そう!お家バーガーいいね♡有難う!

写真
hitkat
一目惚れレシピ☆何て罪な組合せ~^^感動的美味しさ有難う~♡

何て可愛いプレートなんでしょ♡わ~!良かったです嬉♡有難う!

写真
46326
ぱんだちゃんdeハンバーガーNo.3私はこれ!今日のランチでした

おぉ~!私も食べたい~^^ランチバーガーに嬉しいな♡有難う!