妊娠、授乳中に!さば缶トマトカレー

妊娠、授乳中に!さば缶トマトカレーの画像

Description

さば水煮缶は妊娠、授乳中に摂りたい栄養がぎっしり!赤ちゃんの発育に、貧血予防にも。辛さ控えめ、トマトの酸味が爽やか。

材料 (2人分)

1個
1本
2個
5本
しょうがのみじん切り
1かけ分
あたたかいご飯
300g
ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ1
★カレー粉
小さじ2
★ガラムマサラ
適量
★干しレーズン
ふたつまみ
大さじ1
100g
★しょうゆ
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、セロリは薄切りにする。トマトはざく切りにする。オクラはさっとゆでて半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、セロリ、しょうが、塩を入れて弱火で10分炒める。

  3. 3

    トマト、★、水1/2カップ(100cc)を加えて10分煮込む。

  4. 4

    写真

    さばを缶汁ごと加えて5分煮る。(缶汁も加えてうま味も栄養も逃さず。)

  5. 5

    器にご飯を盛って4をかけ、オクラを添える。

コツ・ポイント

適度の香辛料は妊娠、授乳中でもOK!赤ちゃんはお腹の中で、そして母乳を通しておかあさんの食事から味や匂いを学び、嗜好が作られるとされています。妊娠、授乳期の産育食については、WEBサイト月とみのりtsukitominori.comで詳しく!

このレシピの生い立ち

さば水煮缶は赤ちゃんの神経系の発達に欠かせないDHA、EPAがたっぷり。鉄、カルシウム、ビタミンDも豊富。妊娠、授乳期は魚を食べる回数を増やしたいところ。魚の水煮缶は下処理の手間いらず。使いこなせば魚料理のレパートリー増まちがいなし!
レシピID : 3293817 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
lululunla
サバとトマトの風味が絶妙にマッチしてとても美味しかったです♪

鯖缶でカレー、美味しいですよね! 美味しそうな写真です〜♪

初れぽ
写真
♪さやbakery♪
色々な調味料がミックスされていて、とっても美味しかったです♡♡

ありがとうございます!♡2つもいただいちゃいました(≧∇≦)