弱火でふっくらハンバーグ(科学的焼き方)

弱火でふっくらハンバーグ(科学的焼き方)の画像

Description

ゆっくり火を入れたらビックリ!全然縮まない!TVでやってたマネですが、是非とも作って下さい。

材料 (中サイズ6個分)

2個
60cc
◎合わせ味噌
大さじ3
◎マヨネーズ
大さじ2
◎塩コショウ
3振り位
●パン粉
1cup
●玉ねぎみじん
大1個
白ワイン
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ◎の材料を混ぜ合わします。味噌が溶けにくいので先に混ぜます。写真は100均のまぜまぜ棒、押したらクルクル回ります♪

  2. 2

    写真

    混ぜ合わした◎に●を投入。よく混ぜて下さいね

  3. 3

    写真

    僕は店で出すので、きっちり計量します。120ccのカップ山盛り。多分家庭ではこの工程は不用です

  4. 4

    写真

    ここからが一般と違います。フライパンには火を着けずに、ハンバーグのタネを空気抜きして成型します。真ん中凹まさずで大丈夫!

  5. 5

    写真

    弱火で点火。約7~8分でひっくり返す。ふたはなしで!
    写真は半量の3個分、フライパンが24cmなもので…

  6. 6

    写真

    ひっくり返して約6分、白ワインを投入してから中火に。アルコール分が飛んだら火を止めます。

  7. 7

    写真

    ハンバーグを取りだします。すぐ食べない時は、あら熱取ってピッタリラップで冷凍庫へ。

  8. 8

    写真

    煮汁はソースを作りますが、別にレシピ作ります。

コツ・ポイント

本当に超弱火で!終始フタは無しで!
ちゃんと火は通ります。ひっくり返す時に鍋はだを使ってゆっくり返して下さいね。
今まで山盛り出てた煮汁が超少量に、ハンバーグの中に残ってるんですね。

このレシピの生い立ち

何のテレビか忘れましたが、科学的な焼き方らしいです
レシピID : 3294716 公開日 : 15/07/26 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
chou*
火が通らなかったので結局蓋をしてしまいました。次回火加減調節。
写真
クック6ZK957☆
ふっくら焦げ知らず、ありがとうございます
写真
ブランディ
焼き方を参考にさせて頂きました。ジューシーな仕上がり。感謝。
写真
キミロック
リピしました。ハンバーグがふわふわで本当に美味しいですね。今日は、ソースをかけましたが、無くても美味しいです。