
*下準備*型の内側にバターを薄く塗り、強力粉(なければ薄力粉でも良い)を軽くはたき余分な粉を落とす。
型にシートをかぶせておく。
卵を卵黄と卵白2つに分けておく。
ボールにチョコレートを包丁で細かく刻んだものを入れ、60度の湯煎で溶かし、チョコレートがしんなりしてきたらゴムべらでなめらかになるまで(完全に溶けるまで)とかす。
溶けたら卵黄を1個ずつ入れその都度しっかり混ぜる。薄力粉をふるいながら入れダマにならないように混ぜる。
オーブンを180度に予熱しておく。
*メレンゲ*卵白に塩を入れグラニュー糖を2回に分けて加え、その都度混ぜる。ハンドミキサーでツノが立つまでしっかりと混ぜる。
※出来たメレンゲは時間が経つとしぼんでくるのでこれからは手早くしてください。
メレンゲの1/3量を3.に入れ泡立て器でしっかり泡立てるように混ぜる。そして、残りのメレンゲを加えてゴムべらで底からさっくりと(練り混ぜないで)泡をつぶさないように混ぜる。
生地を型に流し入れてゴムべらで平らにならす。台を軽く数回落として中の空気を抜き、180度のオーブンで38分焼く。
焼けた生地の中央に竹串を差し、ほんのわずか生地が付いてくるようなら出来上がり。しっとりとしたのがたくさん付いてくるようなら更に2~3分焼く。
出来上がれば型ごとそのまま完全に冷えるまで待つ。
冷めて中央がくぼんでくるのが成功の証です。
柔らかいので慎重に型から外してお好みの大きさに切ってご賞味ください。
コメント