水切りヨーグルトでレアチーズ風ケーキ

水切りヨーグルトでレアチーズ風ケーキ

Description

水切りヨーグルトでゼラチンを使わずに
レアチーズ風のケーキを作ってみました。(≧∇≦)

材料

ヨーグルト(プレーン)
400g
砂糖
大さじ5〜6杯
小麦粉
大さじ5杯
2個
小さじ2杯
オレオ
15cm型で10枚
オレンジマーマレード
お好みで

作り方

1

写真

ヨーグルトをキッチンペーパーや目の細かいサラシなどでザルにあげてホエー(乳清)と分ける。
冷蔵庫で24時間。

2

写真

400グラムのヨーグルトで180gの水切りヨーグルトと200ccのホエーが取れました。

3

写真

ケーキ型にクッキングシートを敷いて、砕いたオレオのビスケットの部分を敷き詰める。

4

写真

ヨーグルトに砂糖を加えて滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

5

写真

卵液を少しずつ加えます。
一度に入れると分離してしまいます。

6

写真

ふるった小麦粉を加えてサッと混ぜる。

7

写真

生クリームとレモン汁を加えて軽く混ぜたら、オレオを敷き詰めた型に流し入れる。
トントンと気泡を抜き表面をならす。

8

写真

オーブンは170℃に予熱を入れておき、熱湯を張った天板に型を置いて30分。その後140℃で20分。

9

焼き色はアルミホイルをかぶせて調節してください。
竹串を刺して生地が付いてこなければOK(o^^o)

10

写真

今回はデコレーションをしたかったのであまり焼き色を付けずにレアチーズ風にしました。

11

写真

粗熱を取ります。
焼き立てだとスフレの様な食感。
一晩寝かせるとしっとりとしたチーズケーキになります。

12

写真

さっぱりとしたチーズケーキなので、ナパージュの代わりにオレンジマーマレードを塗りました。

13

写真

今回は主人の誕生日もあって、ワンピースのエースをデコレーションしました。

コツ・ポイント

甘さ控えめになっていますので、甘い方がお好みな方は砂糖を増やしたり、マーマレードなどのジャムで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

主人の好きなレアチーズケーキを作ろうと思いましたが、ゼラチンが無かったので、焼きでレアチーズ風にしました(≧∇≦)
レシピID : 3295295 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」