豚肉とナス冷しゃぶ♫にんにくおろしポン酢

豚肉とナス冷しゃぶ♫にんにくおろしポン酢の画像

Description

大根おろしとポン酢でさっぱり&にんにく風味で食欲増進♫
夏にピッタリな冷しゃぶで、猛暑を乗り切ろう!!

材料 (1~2人分)

なす
1本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
80g
大根おろし
お好みの分量
レタス・胡瓜など
お好みで
◆ポン酢
大さじ3
小さじ1/4~1/2
◆おろし生姜
小さじ1/2
小さじ1/4
2カップ
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタを取り、爪楊枝や竹串で10か所くらい刺し、ラップで包む。
    レンジ(600w)で
    1分半~2分くらい加熱する。

  2. 2

    写真

    なすが柔らかくなったらラップをはずして冷ましておく。

  3. 3

    鍋に水2カップを入れて沸騰させ(豚肉の分量によって水の量を調節する)、酒を加える。
    豚肉を茹でる。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら、すぐに上げてザル又はペーパーの上に広げて水気を切って冷ます(冷水につけなくてOK)

  5. 5

    ◆の材料を混ぜ合わせ、冷しゃぶのタレを作る。

    大根はおろし、レタス・胡瓜なども切っておく。

  6. 6

    写真

    なすが冷めたら縦に手で割き、⑤の冷しゃぶのタレに1~2分漬ける。

  7. 7

    写真

    レタスなどの生野菜→⑥のなす→⑤の豚肉→大根おろしの順に盛り付ける。
    残った冷しゃぶのタレをお好みの分量かけて出来上がり

コツ・ポイント

*豚肉を茹でる水(湯)と酒の量は、豚肉の分量に応じて調節して下さい。また、豚肉は火が通ったらすぐにザル又はペーパーの上にあげて冷まして下さい。

*材料の分量はメインとして召し上がるなら1人分、副菜として召し上がるなら2人分です。

このレシピの生い立ち

急に暑くなって食欲が落ちてきたので・・・
さっぱりだけど にんにく風味でスタミナが付きそうな冷しゃぶを作りました。
旦那&息子にも大好評のレシピです♫
レシピID : 3295399 公開日 : 15/07/16 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (89人)
写真
1710a08
なすのレンチンは超便利。なすと豚肉にタレが染み染み。大根おろしタレはお好みであとがけに!
写真
クックOSIUQ0☆
タレも美味しい!今まで冷シャブは冷水に取っていました…。しっとり、臭みも無く、美味しかったです。また作ります!
写真
toyokama
ナスに味染みてて美味しかったです。リピートします꒰*´∀`*꒱
写真
バカリャウ
にんにくポン酢を吸った茄子がジューシーで美味!また作ります♪