HKMで簡単☆レモンタルトの画像

Description

私が生まれて初めて作ったタルトですo(*゚∀゚*)o!!

沢山の材料がなくても普段家にあるものでサッと失敗なく作れます♪♪

材料 (18cm型1個分)

☆タルト台…18cm型
バター又はマーガリン
40g
1/2
☆レモンカスタード
レモン汁
60㏄
砂糖
90g
バター又はマーガリン
50g
2個

作り方

  1. 1

    ☆まずはタルト台作り。 常温に戻したマーガリンを泡だて器でクリーム状に練る。

  2. 2

    ①に卵を少しずつ加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、ひとつにまとめる。これをラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。

  3. 3

    生地をラップに挟んで麺棒で伸ばし、タルト型に敷き、フォークで穴をあけて180℃で10分空焼きする。

  4. 4

    ☆レモンカスタード作り。
    ボウルに 卵→砂糖→レモン汁の順に加えて混ぜる。

  5. 5

    漉しながら鍋に移し入れ、火にかけて混ぜる。

  6. 6

    温まってきたらバターを入れ、ダマにならないよう混ぜ、とろみがついたらOK。

  7. 7

    ③の型に入れて、200℃のオーブンに入れて5分焼く。

コツ・ポイント

粗熱が取れたら型から外します♪冷めすぎると外れにくくなるので注意。

このレシピの生い立ち

初めてのタルトだったので 出来るだけ簡単なものを…と思って作りました♪笑
レシピID : 329628 公開日 : 07/02/12 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
えっピい
美味しく出来ました。すだき糖で作ったので茶色っぽいけど
写真
ここなっつがーる
レモンカスタード参考にしました!
写真
田中志織
さくうま♪でした! すっぱいのがボトムとあってて◎!

酸っぱめですが気に入っていただけて良かった(*´∀`)

写真
猫もずく
レモンの生地が甘酸っぱくて美味しいです(^-^)

ちょっと酸味がありますがお口に合ってよかったです(ノ∀`*)