焼き枝豆!料理屋で出す夏のおつまみ

焼き枝豆!料理屋で出す夏のおつまみの画像

Description

枝豆と言えば塩ゆでが一般的ですが、香ばしく焼くと料理屋の逸品に♪化粧塩の付いた焼き枝豆は見た目も味もワンランク上です。

材料 (枝豆1束)

1束
適量

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆を房から外して水洗いします。

  2. 2

    写真

    洗った枝豆の水を切り、塩をたっぷり入れます。使う塩は、荒塩でも焼き塩でも何でもOK。とにかくたくさん掛けます。

  3. 3

    写真

    ざっくりと、まんべんなく塩が行きわたるよう混ぜます。

  4. 4

    写真

    クッキングシートかアルミホイルを敷いて塩をまぶした枝豆を敷き、トースターで15分くらい焼きます。

  5. 5

    写真

    こんがりと表面に軽く焦げ目が着くくらい焼き上がったら完成。

  6. 6

    写真

    好きな器に小高く盛れば、ちょっとお洒落な枝豆に♪適度な塩気とホクホクに焼き上がった枝豆はクセになります。

コツ・ポイント

塩ゆでと違って豆自体に塩気は入りませんので、焼く前に混ぜる塩は割と多めに入れます。
沢山の塩をまぶして焼くことで焼き上がりの枝豆表面に化粧塩が付き見た目にも綺麗です。
トースターまたは魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼きます。火加減は中火。

このレシピの生い立ち

枝豆は塩ゆでするより焼いた方が断然簡単です。焼き枝豆は、塩ゆでの時のように鍋やザルなどの洗い物が無いためです。塩をまぶして焼くだけなので失敗もなく、洗い物もない上に、茹でるより断然美味しいのでお勧めです!ただ、ビールが止まらないのが難点。。
レシピID : 3297094 公開日 : 15/07/15 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
E吉☆
わー、うまっ!お豆驚きのほっくほく。 さやがあってならではなんでしょうね。好みですよ。
写真
サクラ21
本当に簡単で美味しくて、これからは茹でずに焼きます!感謝です。

簡単で美味しいのがお勧めポイントです♪茶豆も美味しいですよ!

写真
ががこちゃん
茹で枝豆とはまた違う風味で香ばしく、美味しいですね(o^^o)♡

一味違う食べ方で飽きの来ない枝豆ライフを満喫してください♪

写真
うじまつこ
少し豪華になりますね。 レシピありがとうございました。

いつもと違った風味と食感でちょっと贅沢な気持ちになりますね♪