バター卵不使用☆簡単チョコチップスコーン

バター卵不使用☆簡単チョコチップスコーンの画像

Description

バターも卵も使わない簡単にできちゃうサクッふわっおいしいスコーンです。ヘルシーなのでパクパク食べてしまいます・・。

2007.10.8に話題のレシピ入りさせて頂きました♪皆さん本当にありがとうございます(*´∀`*)

材料 (小8個分)

75g
25g
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
100ml
30g(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    粉類をすべて合わせて、生クリームを加えて混ぜる。チョコを刻んで加えて混ぜる。まとまりにくかったら手でまとめて下さい。オーブンを200°に余熱をする。

  2. 2

    写真

    台に打ち粉をして、生地を1cmくらいにのばして、3ツ折にふんわりとたたむ。これを3〜5回くらい繰り返す。(これで焼く時ふんわり割れ目ができます)

  3. 3

    写真

    1〜1.5cmにのばしてナイフで三角に切る。(適当な大きさでもOKです。)

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートをひいて、オーブン200℃で14分焼く。(焼き色を見ながら調節してください。)

  5. 5

    写真

    ココアと全粒粉を混ぜたバージョンです。手でいくらこねてもパサパサでまとまりにくかったら、牛乳や豆乳をほんの少し混ぜて下さい。

コツ・ポイント

簡単にすぐつくれて、バターも卵も使わないサクットふんわり美味しいスコーンです。粉もふるいません。アレルギーやダイエットにもOKです。チョコを入れない場合は、砂糖を増やしたりジャムをつけて食べたりと、アレンジも簡単です。ちっくんママさん情報で、よりヘルシーに生クリームを牛乳や豆乳にしてもOKです。サックリ感が増します。分量は半分の50ml〜くらいで、様子をみながら調節して生地がまとまれば0Kです☆

このレシピの生い立ち

とにかくスコーンを簡単に作りたい・・でもバターや卵は使いたくない・・から生まれたスコーンです。またしても100均の生クリーム(植物性ホイップ)です。
レシピID : 329813 公開日 : 07/02/13 更新日 : 07/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (216人)
写真
つつくんこ
娘ちゃん作❣️さくほわっ…部屋中幸せの香りに包まれて、美味しくいただきました♪
写真
CoCoa☆
牛乳で^-^簡単に出来てサクサクで美味しかったです〜♩しあわせなティータイムを過ごせましたー!また作ります♩
写真
†桜色†
大好きなお気にレシピ♪板チョコとチョコチップのダブルで倍量です★
写真
まいうぅ
砂糖少量、バター不使用に惹かれました✨倍量で作りました!

たくさんつくってもらえて嬉しいです!レポ感謝です☆