簡単!ズッキーニとトマトのミートグラタン

簡単!ズッキーニとトマトのミートグラタンの画像

Description

旬のズッキーニとトマトで簡単ミートグラタンを作りました。なすでも同様に作りますが、私はズッキーニの方が好きですね!

材料 (2人分 )

2個
ミートソース(レトルトでも可)(レシピID : 2935771
お玉2杯(レトルトなら1人前1袋)
エルフ・ド・プロバンス(あれば)
小匙1
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを5mm程度の厚さに切り、オリーブオイルを敷いたフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

  2. 2

    写真

    グラタン皿に1のズッキーニを敷き、スライスしたトマトを乗せる。残りのズッキーニを乗せる。

  3. 3

    写真

    師匠に教えていただいたミックスハーブ。とても重宝しています。あれば小匙1/2ずつふりかけて。

  4. 4

    写真

    ミートソースを半分ずつ乗せる。

  5. 5

    写真

    とろけるチーズとパルメザンチーズをのせ、グリルで約5分間、チーズがとろけて焦げ目がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    完成!

コツ・ポイント

ズッキーニはやや厚めに切った方が歯ごたえがあって美味しいです。ミートソースは自家製でもレトルトでもかまいません。私もどちらも使います。エルフ・ド・プロバンスは私が今ハマっているミックスハーブです。一振りで普段のメニューが南仏風になりますよ!

このレシピの生い立ち

ナスとトマトのミートグラタンもよく作りますが、なすが無かったので、ズッキーニでやってみたところ、なすよりも美味しくできました。試してみてくださいね!
レシピID : 3299579 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tonapan
美味しかったです^ ^

有難うございます!喜んでいただいて嬉しいです^^

写真
クック9ZB9RY☆
庭で採れたミニトマトで作りました。美味しかったです♪

有難うございます!喜んで頂いてとっても嬉しいです^^

写真
クック9D36F5☆
ズッキーニが無かったので、ナスで作りました。また作ります!

早速作ってくれて、有難う!なすでも美味しいですよね^^

初れぽ
写真
shokotang
余ったドライカレーで作りました。美味しかったです。

早速作っていただき、有難うございます!ドライカレーあいます!