オクラの冷凍保存~生で冷凍する方法~

オクラの冷凍保存~生で冷凍する方法~の画像

Description

話題入り感謝♪
すぐに使える様に下処理して冷凍し、上手に解凍すれば冷凍オクラとは思えない仕上がりになります!!

材料 (量は自由です)

あるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは綺麗に洗いザル等に広げて水切りする。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパー等を使い、残った水分を丁寧に拭き取る。この時表面を軽くこする様にするとうぶ毛があまり気にならなくなる。

  3. 3

    写真

    水分を拭き取ったまな板を使い、包丁で軸の先の部分を切り落とし、額の部分を1周むく様にして除く。

  4. 4

    写真

    表面が水っぽくなくなるまで広げて乾かす。(短時間でok)

  5. 5

    写真

    ジッパー付きの袋にオクラが重ならない様に並べて入れ、出来るだけ空気を抜いて口を閉じ冷凍庫で保存する。

  6. 6

    写真

    〈解凍の方法〉
    鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて塩少々を加え、凍ったままのオクラを入れ再沸騰後、1分位茹でる。

  7. 7

    写真

    ゆで上がったらすぐにザルに取り、広げて冷ます。

  8. 8

    写真

    〈オクラレシピ〉
    オクラの梅マヨポン酢レシピID:3324256
    よろしければどうぞ(^ー^)

  9. 9

    写真

    〈オクラレシピ〉
    オクラちくわの明太子マヨネーズ和えレシピID:3362438
    よろしければどうぞ(*^^*)

  10. 10

    写真

    〈オクラレシピ〉
    オクラちくわのピリ辛マヨポンレシピID:3377230
    よろしければどうぞ(*^^*)

  11. 11

    写真

    2016/08/22
    クックパッドニュースで掲載して頂きました。有難うございます♡

  12. 12

    写真

    使う時に便利な茹でて冷凍する方法のレシピも作りました。
    レシピID:4108168よろしければどうぞ(*^▽^*)

  13. 13

    写真

    2017年5月発売の
    クックパッドmagazine!vol.12に掲載して頂きました♪
    関係者の皆様、有難うございます。

コツ・ポイント

「解凍」必ずしっかりと沸騰させた、たっぷりのお湯に凍ったままのオクラを入れ、強火で再沸騰させた後、1分程度茹でてください。
霜が出てしまった時は目の荒いザル等に入れて霜をとって保存しています。
なるべく早めに使うほうが美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

旬の安い時期にオクラをたくさん買い、色々な方法で冷凍して実験してみました。
この方法で冷凍したものが一番美味しく食べられました。
レシピID : 3300764 公開日 : 15/07/31 更新日 : 21/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (69人)
写真
あいらもると
実家の畑からたくさん届いたので参考にさせて頂きました♡冷凍しておけばいつでも好きな時に使えますね〜!レシピありがとうございます♡

お試しありがとうございます!冷凍しておくと便利ですよね♡

写真
yocchi2109
1週間後に試してみましたが、固さなど変わらず美味しく茹で上がりました🎵安価な時はこちらの方法で保存したいと思います✨

お試しありがとうございます! 是非またご活用いただけると嬉しいです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

写真
松潤LOVE♥️♥️
オクラ残ったので冷凍します😃野菜室に置いたらいつの間にか傷んでたりするので助かりました有難う✨✨
写真
ひーちゃん食堂
毎日収穫!いまのうちに保存沢山作ります。